なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦さん転院

ちょっと思うところあって、麦の病院を変えてみた。
同じマンションの猫友さんからの紹介の、さくら動物病院。
今まで行ってたところより若干遠くなったけど、じゅうぶん自転車で通える距離。

あいにく院長先生は不在だったけれど、診察してくれた若い男性医師は
ものすごく丁寧に話を聞いてくれて、麦のことも大事に大事に扱ってくれて
ほんっとーーーに感じが良くて、説明もわかりやすかった。

この3日ほど、ほとんど食事をしてくれなかった麦、
血液検査の結果では、腎不全自体はそれほど重篤ではなく、
かといって肝臓やその他の臓器に何か原因があるわけでもなく、
食欲不振はまったく不明。
もしかしたら心臓の薬が合わなくて胃酸過多でむかつきがでているのかも、
とのこと。
朝方吐くのも、腎臓からきているのではなくて、
お腹空きすぎての症状なのではないかと。
(猫はお腹空きすぎると吐くそうです)

うう、なんとなく私が思っていた通りの答えだ。

そんなわけで、心臓の薬は中止。
かわりに腎臓の血流を良くする薬が処方された。
(胃酸を抑える薬もらい忘れた)

薬もいろいろ取りそろえているから、体質に合うのが見つかるまでいろいろ試しましょうと言ってもらえた。

サプリに関しても肯定的だし、今までの病院でもらった薬(活性炭)も
そのまま使ってくださいと言ってくれるし、
おまけに安い~~~!

もう、転院決定。
Mさん、ありがとう!!

それにしても、腎臓のエコー検査(お腹丸出しで寝かされる)も見せてもらったけど
麦ったらされるがままで無抵抗。
なんていいこなんだ!!

今日のところは、ゴハン付きの投薬(腎臓+胃酸)と輸液(150CC+吐き気止め)の処置。
帰ってきたらいきなりカリカリをぼりぼり食べて、
花子と一緒に缶詰めも食べて、
シッコしてタンスの高いところで威張って、
その後、押入れ入って寝た。
今晩もこのまま元気と食欲が続きますように。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麦さんママこんにちは!
教えて頂いた枇杷の葉蒟蒻温湿布がんばってます。
腎臓は少しは良くなってる様なのですが・・・それ以前の問題で、口内炎が悪化し口の下が膿で腫れご飯が食べられなかった事が判明しました。
今はその二つの治療に専念しなければなりません。
二週間ほど前からチャロ(愛猫の名前)が口を拭くと嫌がるのでもしかして口内炎かといつもの獣医さんに見て頂いたのですが口の中は異常なしと診断されました。
そのうちちょっとでも触れるとシャーと怒るようになりカリカリも唸りながら食べていたので別の病院に行きやっと分かりました。
なのでもう今まで通っていた病院に行く気になれず、少し遠いですが病院を変えることに決めました。
麦ママさんのこの記事を読んで聞いてみたいと思ったのですが、、、、、転院した際、元の病院とはそれっきりだったのでしょうか?
家は3年ほど前に腎臓病が分かりその後病院を転々としてやっと見つけた病院で2年以上通っていました。(2年の間多少の疑問もありましたが・・)
先生はとても親身になってくれ看護婦さんもいい方だったので急に黙って行かなくなるのもどうか?と思うのですが・・・何と言っていいか分かりません。
皆さんこんな時はどうされてるのでしょうか??

ちたん | URL | 2017-04-04(Tue)21:37 [編集]


Re: タイトルなし

こんばんは。
チャロさん、枇杷の葉蒟蒻温湿布、気に入ってくださったんですね。よかったよかった(^^)
が、ひどい口内炎とのこと・・・お口の治療も始められたんでしょうか。
早く快適にご飯が食べられるようになるといいですね。

転院の件ですが、新しい病院に以前の病院での検査結果などを持って行っていましたので、同じ区内の病院だったこともあり、院長同士が直接電話で話をしてくれていました。
以前の病院の方とはそれっきりです。(担当の先生もあまり信頼していなかったので)

実はこの後も病院変わったんですが、この時の先生方が新たに開いた病院です。
区が変わったし、今までの経過もよく知ってくださっているので転院に際しての引き継ぎ的なことも一切無しです。
スタッフさんにはお世話になりましたが、こちらもその前の病院とはそれっきりです・・・

いくら感じのいい先生や看護師さんでも、病気を見逃されたのでは転院も考えますよね。
いきなりお付き合いがなくなるのもなんだか不義理をしてしまってると感じてしまうし・・・
お気持ち、よくわかります。
でも、疑問を抱きつつ通い続けるよりも、しっかり診てくれる病院が見つかったのならば転院されたほうがいいと思います。
だって、大事な家族のことですもの。

kajiyo | URL | 2017-04-05(Wed)00:05 [編集]


ご回答ありがとうございます😊
とても参考になりました。
そうなんです、、、こんなに凄いことになっていたのに気づいて貰えなかったなんて、信頼関係が失われてしまいました😂
その前に治療法に関しても??と思う事もあったのでこれで良かったのかなと思います。
チャロの為、そんな事で悩んでる様ではダメですね🙅
今、顎の下辺り腫れていたのが膿が潰れて酷い状態です。
日に日に良くなると良いなぁ
病院も変わったし新たな気持ちで頑張ります

ありがとうございます😊

| URL | 2017-04-06(Thu)06:44 [編集]


Re: タイトルなし

うわぁん、チャロさんかわいそうに(T_T)
でも、膿が出切っちゃえばらあとはひくだけ!
今は辛いでしょうが、がんばれチャロさん!!

あ、メールお送りしました。
ご確認くださいませ。

kajiyo | URL | 2017-04-06(Thu)14:18 [編集]