なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。

いつもより1日早いですが、HP更新しました。
明日はMacの入れ替えをするのですよ・・・ドキドキ。

さて、そんなわけで4月の猫かもしれない妖怪は「垢嘗(あかなめ)」です。
1804top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

垢嘗が登場した時代は、石燕先生の絵でおなじみのレトロな建物から顔を出しているザンギリ頭の舌の長い妖怪が活躍していました。
akaname.jpg

この妖怪、なにをするのかというと、ただ単にお風呂場の桶やら壁やらに残った垢を、長ーい舌でざりざりと舐めとるだけなんだそうです。
キレイにしてくれるんだからいいじゃん♪と思いきや、不潔にしてると妖怪が来るよ!という戒めだったとか。
現代では大切なお猫様が好んでざりざりして下さいますので、ご病気にならないよう清潔にしておかなければいけませんね。


前回もお知らせいたしましたが今一度・・・

4/14〜23、山梨石和温泉近くの猫Garageさんでの企画展「猫だもの」に参加いたします。
image.jpg
4/15午後は在廊し、猫様の似顔絵描きの実演もさせていただきます。
ポストカードサイズ、バストアップで1枚1296円です。
ぜひお気に入りのお写真(スマホ・ケータイの画面でも可)用意して遊びにいらしてくださいね。
猫似顔絵
よろしくお願いいたします(^-^)/

スポンサーサイト

PageTop

告知いろいろ&最近のドウブツたち

ちょっと前になりますが、またたび堂さんでの個展、無事終了いたしました。
みなさま、どうもありがとうございました。
初めての仙台での個展でしたが、またたび堂さんのご厚意で会期が1週間延長となり、たくさんの方に楽しんでいただけたのかな、と感慨深いです。
在廊中、何度も足を運んでくださったり、SNSで宣伝してくださったり、歴代の猫さんのお写真をお持ちくださる方もいらっしゃったりと、ありがたい出来事だらけでした。
お客さまもスタッフのみなさんもとても感じがよくて、食べ物もおいしいし、仙台、とても居心地良かったです。
また機会があればいいなぁ・・・(*^^*)
またたび堂お礼 

次は山梨・石和温泉近くの猫Garageさんのオープニング企画展(4/14~23)に参加いたします。
image.jpg
こちらでの在廊は4/15のみですが、猫さんの似顔絵実演をさせていただけることになりました。
午後から夕方5時頃まで、ポストカードサイズ1枚1296円で承ります。
猫似顔絵
みなさまぜひ、お気に入りのお写真持っていらしてくださいね。

そして5月は毎年恒例の猫の額さんでの個展です。
新作のにゃんだら出しますよ〜!


おまけ。
最近のドウブツたちはというと・・・

セキセイインコのコジコジさん、2歳になりました!
若い!健康!
食餌制限してスリムになったら求愛ゲロもなくなりました。
ぷちぷち先輩のように、ちょっとくらい病気してもいいから元気で長生きするように。
180326-2.jpg

シャムの葵ちゃん、満8ヶ月。
相変わらずいろんなことをやらかしてくれますが、だいぶ興味の対象がはっきりしてきました。
一番好きなのは蛇口から出るお水の観察。
今週末、シャンプー予定です。うしし。
180326.jpg
じゅうたんと戦ってくっちゃくちゃにした挙句、枕にして寝るのはやめて。

PageTop

なまけ猫王国更新。/仙台にて個展開催中!

あっという間に3月です。
早い・・・

今月の妖怪は(テン)です。
テンといってもあのかわいいオコジョとかフェレットとかではなくて、数百年生きて魔力を持つようになったイタチの妖怪のことです。
あー、ガンバの冒険のノロイってイタチだったっけ?

1803top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

なんでも家のそばにこんな風に組み体操をしたテンが現れると火事になると恐れられているそうですが、猫がこんなことしてたら、チップに焼きカツオ振る舞っちゃいますね。
絶対火事にもならなそう。


さて、現在、仙台のまたたび堂さんで個展「笑福猫」開催中です。
先週の土日に在廊して猫さんの似顔絵描きをお受けしていたのですが、本当にたくさんのお客さまに喜んでいただき、出張したかいがありました。
中には開始前からお待ちくださっていた方や、歴代の猫さんを頼んでくださる方もいらして、ありがたい限りです。
お客さまの笑顔を見ると、作家冥利に尽きます。
次の土日(3/3.4)も在廊&実演しますので、ぜひみなさま愛する猫さまのお写真(スマホやケータイの画面でもOKです)用意して会場にいらしてください。
お待ちしています(^^)
180301.jpeg
24日はなぜか8割くらいが白黒ハチワレさんでした。不思議。

なお、ノベルティのトートバッグは好評につき早々に終了したそうです。
どうもありがとうございました!

またたび堂
〒980-0811 仙台市青葉区一番町3-8-1 ラベルヴィビル1F
TEL&FAX: 022-302-6925 営業時間/11:30~20:00 火曜定休

それにしても仙台、おいしい誘惑が多すぎます。
金華鯖、仙台牛、蔵王の鴨、芹、チーズ、ずんだ・・・
ごちそうさまでした!


ついでに・・・
2年前に携わったねこ酒がTwitterで軽くバズっているようですので、こちらでも宣伝。
ロケットニュース→https://rocketnews24.com/2018/02/22/1023792/
ラベルイラストとデザイン担当させていただきました。
2018nekosake.jpg
どちらも純米の、まろやかな口当たりのとても飲みやすくおいしいお酒です。
日本酒飲むならねこ酒を。
楽しく酔って猫助け♪
(私は特に助かりませんが、猫たちが助かりますw)

PageTop

仙台・またたび堂さんでの個展のおしらせ

ぎりぎりのお知らせになりましたが、明日2/21から3/5まで、仙台のまたたび堂さんにて個展を開催させていたくことになりました。
東京・横浜以外では初の個展です。
ご高齢の麦次郎さんを見送って出張も可能になりましたとお伝えしたところ、ありがたいことにすぐにお話をいただき、実現しました。

タイトルは「笑福猫」。
くすっと笑えて幸せな気持ちになる作品を集めました。
180221-1.jpeg
またたび堂さんには以前からにゃんだらポスターや石なまけを扱っていただいていたのですが、原画や他のグッズなどはお初です。
180221-2.jpeg
サイン入りのにゃんだらぬりえ本「癒やしの塗り絵ねこマンダラ」や、サイン入りポストカード付きの「猫助けかるた」などもご用意しました。
matatabidm.jpg
会期中の土日は在廊して、猫様の似顔絵も承ります。
東北地方のみなさま、ぜひお越しくださいませ〜。

なお、21日から2000円以上のお買い物をすると、オリジナルトートバッグがもらえるそうです。
猫イラストは私が担当させていただきました!
またたび堂の看板猫(?)さんたちです。180221-4.jpg
なくなり次第終了になりますので、お急ぎくださいませ〜。

またたび堂
〒980-0811 仙台市青葉区一番町3-8-1 ラベルヴィビル1F
TEL&FAX: 022-302-6925 営業時間/11:30~20:00 火曜定休
http://matatabido-sendai.com

甘ったれの葵ちゃん、今週末はお留守番だよ。
シャチョーと仲良く寝んねしてね。
180221-3.jpg

PageTop

なまけ猫王国更新。/イベント&個展のお知らせ

2月です。
にゃんにゃんにゃんの日もあることですし、やはり今月の妖怪は猫又で。
1802top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

昨年に続き、2度目の登場ですが、今回は石燕の絵をお手本にしました。
nekomata.jpg
踊りの指導をしているベテランの猫又と、熱心に習っている若手、といった感じでしょうか。
私流のアレンジでは、踊りの師匠が21歳の大往生だった麦次郎、若手が19歳でお別れした花子、さらに新入りの葵が熱心に見学している場面です。(障子を破って覗き見しているのはお友達のおうちの子風味)。

すっかり2/22はにゃんにゃんにゃんの日が定着したようで、今月は猫イベント目白押しですね。
我が家にとってはにゃんにゃんにゃんの日は花子様の命日ですが、張り切って働きますよ!

まずは明日から始まる松坂屋上野店さんの「猫アートフェスタ」。
ブースをいただいての実演販売です。
新作のイヤーカフやブローチもお披露目いたします。
猫さんの似顔絵も承りますよ。
2/6までですので、どうぞお立ち寄りください。

2/21〜3/5は仙台のまたたび堂さんでの個展。
東京・横浜以外で初めての個展です。
土日は在廊しますのでお近くの方はぜひ♪
こちらでも猫さんの似顔絵承ります!
詳しくは後ほどアップいたします。

さて、我が家の新入り猫の葵ちゃん、おもしろいです。
毎日色々なことをやらかしてくれて、ああ、花子もこんなことしてた、とか、この遊び方は麦次郎だ、とか、先代猫の若かりし頃を思い出したりもします。
基本、何事も全力で取り組み、常に人のそばにくっついて、うっかりひとりになると大急ぎで探しに来ます。
ああ、もー、かわいすぎです!!
あとはもうちょっとお客さまが怖くなくなればいいなぁ。
180130-3.jpg
キッチンに興味津々なのでバリケードつけました。
身を乗り出すけど。

180130-6.jpg
お水にも興味アリアリ。
ついにお手手で掬って飲む方法を編み出しました。
※歴代猫で初めて

180130-4.jpg

180130-5.jpg
相変わらずコジコジが大好きで、最近はウザがられてる模様。
八朔ドロボーするのやめなさい。

PageTop