なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/イベント&個展のお知らせ

2月です。
にゃんにゃんにゃんの日もあることですし、やはり今月の妖怪は猫又で。
1802top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

昨年に続き、2度目の登場ですが、今回は石燕の絵をお手本にしました。
nekomata.jpg
踊りの指導をしているベテランの猫又と、熱心に習っている若手、といった感じでしょうか。
私流のアレンジでは、踊りの師匠が21歳の大往生だった麦次郎、若手が19歳でお別れした花子、さらに新入りの葵が熱心に見学している場面です。(障子を破って覗き見しているのはお友達のおうちの子風味)。

すっかり2/22はにゃんにゃんにゃんの日が定着したようで、今月は猫イベント目白押しですね。
我が家にとってはにゃんにゃんにゃんの日は花子様の命日ですが、張り切って働きますよ!

まずは明日から始まる松坂屋上野店さんの「猫アートフェスタ」。
ブースをいただいての実演販売です。
新作のイヤーカフやブローチもお披露目いたします。
猫さんの似顔絵も承りますよ。
2/6までですので、どうぞお立ち寄りください。

2/21〜3/5は仙台のまたたび堂さんでの個展。
東京・横浜以外で初めての個展です。
土日は在廊しますのでお近くの方はぜひ♪
こちらでも猫さんの似顔絵承ります!
詳しくは後ほどアップいたします。

さて、我が家の新入り猫の葵ちゃん、おもしろいです。
毎日色々なことをやらかしてくれて、ああ、花子もこんなことしてた、とか、この遊び方は麦次郎だ、とか、先代猫の若かりし頃を思い出したりもします。
基本、何事も全力で取り組み、常に人のそばにくっついて、うっかりひとりになると大急ぎで探しに来ます。
ああ、もー、かわいすぎです!!
あとはもうちょっとお客さまが怖くなくなればいいなぁ。
180130-3.jpg
キッチンに興味津々なのでバリケードつけました。
身を乗り出すけど。

180130-6.jpg
お水にも興味アリアリ。
ついにお手手で掬って飲む方法を編み出しました。
※歴代猫で初めて

180130-4.jpg

180130-5.jpg
相変わらずコジコジが大好きで、最近はウザがられてる模様。
八朔ドロボーするのやめなさい。

スポンサーサイト

PageTop

あけましておめでとうございます。

18nenga.jpg

PageTop

なまけ猫王国更新。/2017年を振り返る

あっという間に2017年も終わりです。
ちょびっと早いですが、1月の「もしかしたら正体は猫だったんじゃ?妖怪」は「ぬらりひょん」です。
1801.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

元ネタはこちら。
Nurarihyon.jpg
鳥山石燕の図画百鬼夜行から。

ぬらりひょん、実は妖怪の総大将だとか言われている割に、なんともつかみどころのない妖怪だそうで、家人が忙しくしている夕方に、ぬるっとやって来て居間でくつろいでいるだけというのほほんぶり。
あまりにも堂々としているので、その姿を見た人は「この家の主だな」と妙に納得してしまうとか。
・・・それって、猫?

そんなわけで猫妖怪シリーズ、描いていてとても楽しかったので、来年も続けようかなと思っています。

今年は、なんだか激動というか、私にとって動きの大きな年でした。
毎年恒例となっている2回の個展とデパート催事の他に、
2月にネコリパさん企画の「猫助けかるた」の制作がスタートし、9月に完成、
8月に愛猫の麦次郎を見送り、
9月に保護猫のトライアル(インコとの相性で断念)、少しだけど現状を肌で知り、
10月に10数年ぶりに夫婦で旅行(京都奈良)し、
11月にシャム猫の葵と出会い、
12月にお迎え。
麦を無事見送れたので、安心して行動範囲を広げようと動いた結果、東京以外での個展や企画展のお話もいただけました。

2017年、大変お世話になりました。
みなさまどうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
171230-l.jpg

PageTop

子猫きました

Twitterの方ではさんざんデレデレな毎日を晒しておりますが、子猫きました。

ピュアサイアミーズ(シャム猫)の葵ちゃんです。
よろしくね。
20171226-4.jpg
以前から知り合いだったブリーダーさんから譲っていただきました。
長年シャム猫と暮らしてきましたが、初めてのほっそりタイプの女の子です。
ほそい!
かるい!
かわいい!!

最初は初めての環境に落ち着かない様子で逃げたり隠れたりしていましたが、すぐにベタ甘えっ子になりました。
被っていた猫もあっという間に脱げたらしく、毎日大ハッスルで走りまくっています。

インコのコジコジのことも大好きで、仲良くやっています。
時々興奮してカゴの上に乗っちゃう(倒すのが恐い)ので、それだけは阻止するためにスチールラック設置予定。
20171226-1.jpg

20171226-3.jpg
ごはんも並んで食べる仲。

今までのコはうちに来て即リラックス、お客さん大好きだったけど、葵ちゃんはお客さんが怖かったり、玄関チャイムで隠れたりするので、初めての内弁慶かも。
怖くないことがわかればお出迎えもしてくれるようになるかな。

そうそう、不思議なことにやっぱり花子風味が強いです。
遊び方や、シャム猫なのに高くてかわいい声(歴代のシャムはだみ声)で、不満を訴えるときの鳴き方なんかそっくり。
ブリーダーさんは「無鉄砲なところがあるから怪我には注意してね」とおっしゃっていましたが、ほんとにもう、好奇心旺盛で目が離せません。
花子のちびっ子時代を思い出します。
でも、花子ほど気が強くないし、聞き分けもいいので暮らしやすいかなw

とにかく甘えん坊で、座るとお膝に飛び乗るし、歩くと足に絡まるし、しゃがむと背中に張り付きます。
仕事ははかどりませんが、ちびっこ時代はほんの少し。
しっかり楽しんで生活しようと思います。

PageTop

なまけ猫王国更新。

個展「なまけ猫王国〜みんないいこ〜」無事終了いたしました。
みなさまどうもありがとうございました!
HPのトップイラストを使ったカレンダー「妖猫暦(あやかしねここよみ)」のお問い合わせをたくさんいただいていますので、通販も検討中です。
近々お知らせいたしますので楽しみにお待ち下さい。

さて、今月の猫妖怪は「加牟波理入道(がんばりにゅうどう)」です。
1712top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

簡単に言うと、大晦日の夜にトイレを覗きに来る変態(?)妖怪です。
ganbari-nyudo.jpg
今回も鳥山石燕の絵(今昔画図続百鬼)がベースになっているのですが、ぐぐっと現代的にしてみました。
さながらトイレの猫あるあるですね。
窓の外にちらりと見える黒猫ががんばり入道かもしれません。


そうそう、愛しの子猫ちゃんのお迎え日が決まりました。
12/10です。
もうすぐシュッとしたあまったれのべっぴんさんをご紹介できると思います。
どうぞお楽しみに!

PageTop