なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦さん検診

麦さん、3ヶ月ちょいぶりの検診に行ってきました。

170129-1.jpg
実は昨日の昼間に15分ほどトイレを出たり入ったり、ちょろっとオシッコしたりしなかったり、
で、イライラした感じで鳴いたりしてて、こりゃ膀胱炎か!?と焦ったものの
朝から詰まり気味だったウンチョスの残りをひり出したら落ち着いたんでした。
担当の先生がいなかったこともあって、昨日はそのまま様子見し、
今日の午前中に念のためオシッコ持って受診してきました。
検診のタイミングだったし、よかったといえばよかったかな。

いつもは自宅での皮下点滴の次の日に行ってるんですが、今回はオシッコが気になったので点滴の2日後。
そのせいでちょこっとBUNが上がってましたがまぁ許容範囲。
Creは変わらず2.9! 優秀!
ちょっとだけ頑張ってる方の腎臓(片方は生まれつきほぼ機能していません)が腫れてるような気はするけど、とのことでしたが気にするほどでもなさそうなので検査とかは見送り。
オシッコ検査もま~ったく問題なく(腎不全だから尿比重は軽いけど)、お爪もキレイに切りそろえてもらって、血圧(高めだけど治療するほどじゃない)計って終了。
170129-2.jpgシッポで計測
体重は、お家で量ると4.5キロ〜4.6キロくらいなのに、なぜか4.3キロになってて痩せっぷりが気になるけれど、お歳だから仕方ないのかな。
よく食べるし、冬毛になって黒々してきたし、関節とかも問題ないし、褒められちゃった♪
ということで、次回検診も3ヶ月後でよくなりました。
3ヶ月後・・・麦さん21歳だな。
ふふふ。

170129-3.jpg
帰宅後は落ち着かず、何度も何度も「そとろうかにぱとろーるにいく!」とわがまま言いまくり、その度に抱っこしてウロウロしてきました。
「このまんしょんのへいわわぼくがまもる」んだそうで、留守にした時間が気になってしょうがなかったらしいです。



170129-4.jpg
2/1から2/7まで、上野の松坂屋さんの「猫アートフェスタ」に出展します。
猫様似顔絵も承りますのでぜひみなさまお越しくださいませ♪


PageTop

麦次郎血液検査結果

うっかり書き忘れてましたが、麦次郎の血液検査の結果発表。
じゃじゃ〜ん!
161016.jpg
腎臓の数値(クレアチニン/尿素窒素)以外は正常。
甲状腺も問題なし!
※白血球と血小板の数値異常は関係なし。血小板は検査会社への輸送時に消費されて少なくなったと考えられるそう。
その腎臓の数値も、信じられないくらいよくなったままキープ!
こりゃ麦さん、本格的に自力で治しちゃったね。
最近、猫の腎不全の特効薬ができるかもしれないというニュースがありましたが、周りでも民間療法で腎不全がよくなった猫さんの話をちょこちょこ聞きます。
お薬できるのは楽しみですが、毎日のケアでよくなるケースもたくさんあります。
腎不全と戦う猫さん、希望を捨てないでね。

さて、夏痩せしちゃった麦さん、涼しくなってきて食欲も盛り返してきました。
まだ体重には反映されていないけれど、調子はよさそう。
ただ、なぜか頑なに廊下生活続行中。
クッションフロアとはいえもう床は冷たいだろうに、暖かいリビングのカーペットに連れて来ても戻っちゃうし、マットを用意したら嫌がって抗議するし、冷えたらどーすんだよー!
161016-2.jpg
フリース掛けてみたらそのままにしてた・・・ってことはやっぱり寒いんじゃん!
でも、カリカリつまんだりお水のんだりする度に外れたら外れっぱなしで上には乗らない。
しかたがないのでほんのり温かくなる薄型ヒーターポチりました。
早くホットカーペットの心地よさを思い出して〜!

PageTop

麦さん検診・慢性腎不全驚異の回復!

3ヶ月ぶりの検診でした。
ここのところとても調子よさそうで、以前よりもよく食べるようになったし、トイレの後走ったりもしています。

前回の数値があまりにもよかったので、甲状腺機能亢進症の疑いも出ていていたのですが、生活の様子から全くそんなことはなく、体重もキープでした。
ということで、おそらくシロ。

そして肝心の血液検査、こちらも変わらずクレアチニン2.8(前回は2.9)!
こりゃー、ほんとに腎不全治っちゃったんじゃないの!?
(6年前は11.8、その後4.0くらいで安定)

元気に二十歳を迎えられただけでもありがたいのに、回復って。
先生にも「二十歳からの盛り返しっぷりがすごいね〜」と褒められ
「そろそろ尻尾割れてくるんじゃないの?w」と確認までされてしまったw
看護師さんにもモフられてチヤホヤされっぱなし。

レスキューレメディ盛っていくのを忘れたせいか、少々興奮気味で血圧は高めだったけど、まぁ許容範囲。
心音も正常。

腎臓の細胞がどんどん壊れていくという慢性腎不全は、一般的には悪くなる一方、よくて現状維持と言われていましたが、最近の研究で、ゆっくりではあるものの腎臓の細胞は修復されることがわかったそうです。
ということは、細胞の修復を助けてあげて、壊れてゆくスピードを追い越しちゃえば治るってこと。
麦はまさにそんな感じ?

以前ブログにも書きましたが、麦の腎不全対策のうちの一部、
・枇杷の葉エキスでマッサージ
・シンアツシン(家庭用鍼治療器)
・日田天領水(水素水)
・バッチフラワーレメディ
・ネフガード
のみ続けています。
これらが地味ーに効いてるのかな。
あと、本猫も好きなように暮らしてるし、言いたいことがあれば全力で訴えるし、見てる限りストレスフリーの生活をしています。
これがいちばんの免疫力アップの秘訣かも。

麦よ、しっかり治して、世の中の腎不全猫の希望の星になろうぜ!

160625.jpg
尻尾で血圧を計られる麦さん。
落ち着くようにとお部屋を少し暗くしてくれます。



入院中の頭蓋骨割れて髄液出ちゃって頭ポヨポヨの保護子猫ちゃんにもご対面してきました。
かなりひどい状態らしかったのですが、歩けるまでに回復!(脳の損傷で回っちゃうけど)
ここの先生方もスタッフさんも、本当に動物好きで手厚い看護をされていて安心できます。
子猫ちゃん、元気に大きくなりますように!
160625-2.jpg
(病院で飼われている猫さんが嫉妬で激おこでしたwww)

PageTop

麦次郎、猫又への道

個展準備で書きそびれちゃってたけど、大事なことなので書いとこう。

さる5/10は、麦次郎さんの二十歳のお誕生日でした!
これでまた一歩、猫又に近づきました。

まだまだ元気で、持病の慢性腎不全は改善傾向、
毎朝のマンション外廊下パトロールも欠かさないし(抱っこでだけど)
オシッコ出たら小走りで報告に来るし、
食欲もあるし、体重も減らないし、
あと2.3年はヨユーの雰囲気w
いいぞ〜、がんばれ〜(^^)

お祝いは大好きなカツオのなまり。
160510-1.jpg
見せた途端、一気食いです。
160510-2.jpg
※玄関で、しかも下半身がだらしないのは、寝込みを襲ったサプライズゴハンだったためです

そろそろ昼間はぐーたら寝ていても
160510-3.jpg
夜中になったら手ぬぐい被って踊りの練習始めてるかも。
160510-4.jpg

麦、おめでとう!
まだまだ一緒に楽しく暮らそうね♪

PageTop

麦さん検診/にゃんだらぬりえブックもうすぐ発売!

麦さん3ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
いつもはシッコを済ませたタイミングで午前中にちゃちゃっと行っちゃってたんですが、今回はなぜかいつもの時間にしてくれなくて、シッコ待ちで午後の診察になりました。
160327-1.jpg
↑神妙な顔でお出かけ前に済ませる麦次郎

お目めとお口のチェック、触診は問題なし。
時折乱れることもある心音もキレイ。
体重はじわじわと減ってきて、4.9キロ。

そして血液検査の結果は・・・
驚いたことにものすごい改善っぷり!
BUNはほぼ変わりなく64.4(前回62.4)でしたが
Creが2.9!!

生き返ってからの5年、ずーっとCreは3.5〜4.5くらいで落ち着いていたのに、2.9って!!初期じゃん!!

が、喜んでいられるばかりではなく、もしかしたら甲状腺機能亢進症かも?という疑いも出てきました。
最近よく食べるし、お通じもいいし、元気だし。
でも、じわっと痩せてきてるのは、もしかしたらお年のせいじゃなくて甲状腺の異常かもしれないし。

甲状腺機能亢進症は、臓器に負担がかかって、結果寿命が短くなるけれども、本猫的には快適に暮らせるらしいです。
もうすぐ20歳を迎える麦さんに短命になるって言われてもな~、なので
次回一応検査はしてみますが、治療は行わない方針です。

最後に血圧測定。
珍しくリラックスして計らせてくれました。
麦さんはずーっと高血圧(230くらい)で、お薬嫌いなのでサプリでしのいでいたのですが
今回はなぜか180。
積極的に治療しなくてもいい数値です。

普通、甲状腺機能亢進症の場合は血圧高くなることが多いし、
今まで数々のミラクルを見せつけてきた麦さんなので、もしかしてホントに治っちゃったんじゃないの?

淡い期待を抱きつつ、次回はちょっと早めの2ヶ月後に検診になりました。
次は二十歳なんだなー。
麦よ、元気に検診受けに行こうね♪
160327-2.jpg
↑病院帰りでお疲れ



さてさて、いよいよ私の塗り絵ブックが出ます!
「癒しの塗り絵 ねこマンダラ」WAVE出版 です。
nekomandara.jpg
今まで描きためてきたにゃんだらが、どどーんと40作品!
塗り方のポイントや、色のイメージ、チャクラについてもちょこっと触れています。
猫で癒やされ、マンダラで自己を見つめ、まさに一石二鳥の塗り絵です。
期間限定の特別企画もご用意していますので、ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね。
4/6発売、お店によってはもう少し早く並ぶかもしれません。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)

PageTop