なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

井の頭動物園散歩

ひっさしぶりに井の頭公園の動物園に行ってきました。
15年ぶりくらいかな?
暑くもなく寒くもなく、いい感じのお天気で最高の動物園びより。
派手な動物はいないけど、駅から近いし、なかなか和める都立動物園です。

ahiru.jpg
友人イチオシのコールダックちゃん。ちっちゃくてかわいい!お茶碗に座り込んでごはん食べてる!w


動物たちの顔ぶれもちょいちょい変わってたけど、
あいかわらず日本最高齢のゾウのはな子さんはお元気でした。
zou.jpeg

ゆーらゆーら揺れながら、なんかゴキゲン。
常連らしきおばあさまがずっと話しかけてて、
それに答えるようにはな子さん鼻を持ち上げたりして、
まるで会話が成り立っているかのよう。
ほほえましかったな〜。


放し飼いのリスを堪能できるというリスの小径、
以前来た時はリスに駆け登られたりしてうひょうひょ♪だったのに
お気に入りのカーデガン足に引っ掛けられちゃってダメにしちゃったという悲しい過去があります。
今回は繰り返すまい!と引っかかりようのないどーでもいい格好で行ったのに
誰も登ってきてくれなかった・・・しょぼん。
でも、ものすごい間近で観察できて満足!
risu.jpg

発見もいろいろありました。
胡桃をかじる音が思いの外大きいのと、みなさんかなり喧嘩っ早いし乱暴者w
一緒に住んでるアカハラまで追っかけられてた。鳥なのに〜。

akahara.jpg
こんなに間近で撮影できるなんて緊張感なさすぎ。


平日の昼間のせいか、幼稚園らしき団体やスケッチをする大学生っぽい若者たちが目立ちました。
思えばこの公園、私も小学生の頃スケッチハイクで何度か来たんだ。
その時描いたアカカンガルーはもういなかったな。
池と鴨の絵を描いた時はカッコつけて四隅に余白を残して仕上げたんだけど
「イラストじゃないんだからちゃんと端っこまで塗らなきゃ」と親かな?先生かな?に
言われたことも覚えてます。
その後イラストレーターになりましたけどね、はっはっは☆
近いし安いし、次からはスケッチブック持ってちょいちょい通おうかなー。

前々から行ってみたかった公園内のカフェにもあっさり入れて
大満足な金曜日。
oyatsu.jpg
はちみつ+サワークリームのクレープ。今度はお昼にそば粉のガレットが食べたい。


大々的には言ってなかったけど、今年はインプットの年にします。
秋のカプリスさんでの個展はお休みして(どこかでミニにゃんだらカレンダーの原画展はやります)
いろいろ見て猫世界を練り直す予定。
乞うご期待!(と自分を追い込んどきます)

スポンサーサイト

PageTop