なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/イベントのお知らせ

今月はビルマ(現在のミャンマー)の猫、バーマンです。
1410top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

この猫を知ったのは11歳の頃、初めて猫を飼うようになった時に読んだ本のなかでした。
birman.jpg

当時うちにいたシャム猫のペルさんと似てるけどちょっと毛が長くて、きちんと白い靴下をはいて、
でもそれよりも「ビルマの神聖な猫」という呼び方がとてもすてきだなとずっと印象に残っていました。

現在のバーマンはこの本の頃よりも毛足も長くてふわふわで、おっとりした雰囲気ですね。
(だいたい撮影場所が塀の上ってw 今では考えられないですね)

初めての作品展の時に、メーリングリストで知り合った方のお家のちびっこバーマンさんを描かせていただいたことがあります。残念ながらもうデータが古すぎて開けないけど。
2年ほど前にFBからメッセージをいただいたのですが、その子は今も元気で新参猫さんのよきお兄ちゃんだそうで嬉しくなりました。

ちなみにこれが35年前から大事にしてる本。
CN_2014_0927_1810_26.jpg
変色しまくってますw
ここまで古くなると捨てられないですね。
国芳も夢二もスタンランも、この本で知りました。
そのほか猫のキャラクターとか、有名だった猫雑貨店とか、懐かしい情報も満載です。

同じ頃に買ってもらった「ネコの小百科」という専門書(?)もまだ大事にしていて、
今読み返すと間違った情報だらけなんだけど当時はそれが常識だったんだろうなぁ。
ちなみに、交配予定もないのにシャム猫のポイントカラー遺伝子の組み合わせをばっちり暗記していたというオタクな5年生でしたw
CN_2014_1001_0948_57.jpg



イベント参加のお知らせです。

10/26まで、ゆめいろミュージアムさん(藤井寺市)の「開運福を呼ぶ猫展」
10/1〜14、京都伊勢丹「猫いっぱいギャラリー」
参加中です。
お近くの方はぜひおでかけください♪
colors-of.jpg

tsubo-l.jpg


PageTop