なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

年末年始のご挨拶&イベントのお知らせ

あっという間に大晦日です。
一年、早いなぁ。
2014年、ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年、いい年になりますように!

1月のトップはジャパニーズボブテイルです。
おなじみの日本猫、ちゃんと品種として確立されているんですよ。
賢さとポンポン尻尾が、欧米人にとってたまらない魅力のようです。

ポンポン尻尾は江戸時代にも大流行したらしく、
その頃作られた招き猫の尻尾はみんな短いんですって。

そんなわけで招き猫風に描いてみました。

1501top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

よーく見ると、「一富士、二鷹、三茄子」が配置されてるんですよ。
おめでたそうでしょ♪
(右の丸が鷹の羽、左の丸が5本の茄子、富士山は見たまんま)

純粋な日本猫は、日本にはほぼいなくなってしまいましたが
たまにふくふくしたコを見るとニヤリとしてしまいます。
langue-de-chat.jpg
こんなコとかね。

このコもザ・日本猫!って雰囲気かな。
中尾(ちゅうび)だったけど。
jegao.jpg



イベント参加のお知らせです。

1/2〜7、大阪のあべのハルカス近鉄本店「ダヤンとネコのアート&グッズフェア」に
石なまけグッズ出品します。
お守りとしての石なまけちゃんや、物事が占えるペンデュラム、疲れも吹っ飛ぶツボ押し棒など
勢揃いです。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さいませ♪
tsubo-l.jpg

201501l.jpg


PageTop