なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦さん検診

3ヶ月ぶりの麦の検診日でした。
4年半前、慢性腎不全の悪化で死にかけた時にお世話になったM先生とは1年半ぶりのご対面。
そりゃーもー、大喜びでしたよ、先生がw

麦はちょっと痩せちゃったものの、歳相応の減り方で問題もなく、
血液検査の結果は腎臓周りはそこそこの数値をしっかりキープ、
肝臓も貧血具合も全く問題なし。
前回別病院で薬が必要と指摘された高血圧(220)も、サプリのおかげか、ずいぶん下がって(185)
軽度の高血圧(腎不全なので血圧高いのはアタリマエなんだそうです)、という程度。

いやー、よかったよかった。

転院に際して作った3月の情報ですが、ほぼ変わりないのでアップしておきます。
麦覚え書き
※復活してからのBUNは50前後、Creは3.5前後。暖かくなってごはんの量も増えました。
※オメガ3脂肪酸も腎臓肝臓にいいらしいですよと獣医さん情報。

ちょうど病院で子猫の里親募集をしていたので
ためしに病院スタッフとして暮らすことが決定した茶トラのちびっこさんとご対面させてもらったら
麦さんエラいご立腹。
まだ2ヶ月に満たないコに向かってシャーシャーと
近年まれに見るお怒りっぷりでした。
花ちゃんの子どもたちをあんなに熱心にお世話して、
大人猫になってからも仲良く付き合ってたというのに
ここまでちびっこ嫌がるとは予想外でした。
花ちゃんの生まれ変わりじゃなかったからなのかなぁ。
お着替え済ませた花ちゃんだったら喜んで受け入れてくれるかな。

先生曰く、老猫×子猫の組み合わせはお年寄りが若返ることが多く、けっこういいらしいです。
過去1匹だけストレス性の下痢が止まらなくてダメだったコがいたそうですが。
花ちゃん帰ってくるまで気長に待とう。
麦よ、それまでしっかり元気でいるのだよ。

20150609-1.jpeg
食い倒れ。
20150609-2.jpeg
目覚めたらカリカリつまむ。
最近よく食べてます。


PageTop