なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦さん検診/にゃんだらぬりえブックもうすぐ発売!

麦さん3ヶ月ぶりの検診に行ってきました。
いつもはシッコを済ませたタイミングで午前中にちゃちゃっと行っちゃってたんですが、今回はなぜかいつもの時間にしてくれなくて、シッコ待ちで午後の診察になりました。
160327-1.jpg
↑神妙な顔でお出かけ前に済ませる麦次郎

お目めとお口のチェック、触診は問題なし。
時折乱れることもある心音もキレイ。
体重はじわじわと減ってきて、4.9キロ。

そして血液検査の結果は・・・
驚いたことにものすごい改善っぷり!
BUNはほぼ変わりなく64.4(前回62.4)でしたが
Creが2.9!!

生き返ってからの5年、ずーっとCreは3.5〜4.5くらいで落ち着いていたのに、2.9って!!初期じゃん!!

が、喜んでいられるばかりではなく、もしかしたら甲状腺機能亢進症かも?という疑いも出てきました。
最近よく食べるし、お通じもいいし、元気だし。
でも、じわっと痩せてきてるのは、もしかしたらお年のせいじゃなくて甲状腺の異常かもしれないし。

甲状腺機能亢進症は、臓器に負担がかかって、結果寿命が短くなるけれども、本猫的には快適に暮らせるらしいです。
もうすぐ20歳を迎える麦さんに短命になるって言われてもな~、なので
次回一応検査はしてみますが、治療は行わない方針です。

最後に血圧測定。
珍しくリラックスして計らせてくれました。
麦さんはずーっと高血圧(230くらい)で、お薬嫌いなのでサプリでしのいでいたのですが
今回はなぜか180。
積極的に治療しなくてもいい数値です。

普通、甲状腺機能亢進症の場合は血圧高くなることが多いし、
今まで数々のミラクルを見せつけてきた麦さんなので、もしかしてホントに治っちゃったんじゃないの?

淡い期待を抱きつつ、次回はちょっと早めの2ヶ月後に検診になりました。
次は二十歳なんだなー。
麦よ、元気に検診受けに行こうね♪
160327-2.jpg
↑病院帰りでお疲れ



さてさて、いよいよ私の塗り絵ブックが出ます!
「癒しの塗り絵 ねこマンダラ」WAVE出版 です。
nekomandara.jpg
今まで描きためてきたにゃんだらが、どどーんと40作品!
塗り方のポイントや、色のイメージ、チャクラについてもちょこっと触れています。
猫で癒やされ、マンダラで自己を見つめ、まさに一石二鳥の塗り絵です。
期間限定の特別企画もご用意していますので、ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね。
4/6発売、お店によってはもう少し早く並ぶかもしれません。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)


PageTop