なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

谷根千散歩(正しくは谷千だけ)

先日の相模原伊勢丹の猫展で知り合った作家さんが、猫町ギャラリーで個展をされるというので行ってまいりました!

が、その前に・・・
以前、オープニングパーティーに誘っていただいたのに参加できなかったオーガニックカフェが近くにあるのを思い出し、まずはそちらへ。
西日暮里のフロマエカフェ
お風呂屋さんの前にあるからフロマエなんですってw
160828-1.jpg
お野菜もりもりのプレートランチをいただきました。
自家製スイカの酵素ジュース付き。
お野菜の味がしっかりしていて、おいしかったぁ♪

で、お向かいにあるパン屋さんが有名らしいので、ついでにここも。
ianak!
お友達とさんざんなんて読むんだろうね?と盛り上がってましたが、「イアナック」でよかったのね。
バケットとくるみパンといちじくのパン購入。
明日のお昼にいただきます。
たのしみ〜。

パンのいい匂いをさせながら、谷中銀座までブラブラと。

で、またまた行ってみたかった「旅するミシン店」が近くにあることを思い出し、GO!
脱力系イラストのオリジナルグッズと山小屋で売っていそうな木の小物たち、ほっこりする空間でした。
160828-2.jpg
こんなゆるっとした猫(本当は絶滅危惧種のユキヒョウで、好物は鮭のハラスだそうなw)の手ぬぐい買いました。

このお店でいただいたマップを見ながらさらに散策。

有名な愛玉子のお店を発見し、ついでだから行っちゃえ!って勢いづいて
昭和初期のまま時間が止まったようなレトロなお店でいただきました。
160828-3.jpg
つるっといけちゃうと思っていたのに、けっこうお腹にたまるのねーと店内の説明書き見たら、ごはん一膳分のカロリーあるんだとか。
しまったぁ(><)

重たいお腹を抱えつつ、チョコレート専門店の矢印に導かれ、路地をてくてく行くも、目当てのお店は長蛇の列!
ああびっくり。

元来た道をたどり、さあメインイベントの猫町さんへ!
と歩き出したものの、誘惑の多い道でした。

雑貨屋さんに引っかかりまくったうえに、三遊亭圓朝の収集した幽霊画を公開している全生庵を発見し、いそいそと見学。
圓朝セレクトだけあって(?)くすっと笑えるものも多かったです。

夕方になってようやく猫町ギャラリー到着。

お目当ては大江フミトさんだったのですが、以前からじっくり見てみたかった山下健一郎さんと細山田匡宏さんの個展も開催中!
楽しくて、ずいぶん長居してしまいました。ありがとうございました。
山下さんのマトリョーシカ絵付けのワークショップはぜひ参加したい!!
160828-4.jpg
(山下健一郎さんのDMもらってくるの忘れちゃった!不覚!!)
じつは大江さんの猫又リング、オーダー済みなのです。
出来上がってくるの、楽しみだな〜♪
個展やイベントの時にみなさまに見せびらかす予定ですw

気づけば6時をとうにまわり、大急ぎで家路につきました。

あー、堪能した。
再訪したいお店もたくさん。
お付き合い下さった猫友さんたち、ありがとうございました(*^^*)


PageTop