なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

栄養補給と歯肉炎緩和

麦次郎、毎日機嫌よく過ごしています。
170623-4.jpg 
お茶碗を枕に寝て
170623-3.jpg 
ズレても気にしない肝の座った男。

ですが、寄る年波には勝てず、じわじわ体重減ってきてます(T-T) 
6年半前、奇跡の復活を遂げた後にはものすごいリバウンドして、カルテに「困ったな」って書かれたくらいなのに!

そこで体重減少をストップさせるために新アイテム投入!
170623-2.jpg 
簡単に言うと、栄養の吸収を良くしてくれるサプリ。
お世話になっている猫雑貨屋「猫の額」さんのオススメです。
ニオイがちょっとキツイ(ミルクっぽいというか、小鳥用のパウダーフード「フォーミュラ」にそっくり)のと、摂取量が多い(結構デカイスプーンに2杯)ので、シリンジで流し込んでます。
若いころはど抵抗しないし、無理やり食べさせても直後の好きなごはんはちゃんと完食するので助かりました。
以前、食が細くなった時に強制給餌したら、プライドをいたく傷つけたらしく、しばらくハンストされた経験があるのでドキドキしたよ・・・
始めてまだ3日、しかも規定量の半分くらいしか与えてないから体重に反映はされてないですが、なんとなくよさそうな感じ。
頼む、せめてこれ以上体重減るのストップして!(私の体重は減ってほしいけど!)

もう一つ、すごくお手軽で優秀だったのがコレ。
170623-1.jpg 
歯肉炎もおこしてて、口臭がキツくなって、おくちニャムニャムしたり、ごはん食べにくそうだったりしたのが、きえ〜る与えて2.3日でよくなりました!
こちらは無味無臭で、お水にシュッと吹きかけるだけ。
本来は排泄物のニオイを和らげる目的の商品らしいですが、なぜか口内炎が治るとネットで評判なのです。
個展期間中にお客さまから教えていただいたのですが、その時はまさかお口にトラブル出るとは思わず、へーおもしろいなー、程度に聞いてたんですが、こんなにすぐに必要になるなんて!
覚えててよかった!
麦次郎、コレのおかげで口臭も、おくちニャムニャムもなくなりました。
乳酸菌とか酵母とか、すごい!

レバスパンの方はまだ効果ははっきりしてませんが、きえ〜るはいいです!
積極的に治療できないご高齢のおくちトラブルを抱えてる猫さん、試してみる価値ありそうですよ。

スポンサーサイト

PageTop