なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。

いつもより1日早いですが、HP更新しました。
明日はMacの入れ替えをするのですよ・・・ドキドキ。

さて、そんなわけで4月の猫かもしれない妖怪は「垢嘗(あかなめ)」です。
1804top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

垢嘗が登場した時代は、石燕先生の絵でおなじみのレトロな建物から顔を出しているザンギリ頭の舌の長い妖怪が活躍していました。
akaname.jpg

この妖怪、なにをするのかというと、ただ単にお風呂場の桶やら壁やらに残った垢を、長ーい舌でざりざりと舐めとるだけなんだそうです。
キレイにしてくれるんだからいいじゃん♪と思いきや、不潔にしてると妖怪が来るよ!という戒めだったとか。
現代では大切なお猫様が好んでざりざりして下さいますので、ご病気にならないよう清潔にしておかなければいけませんね。


前回もお知らせいたしましたが今一度・・・

4/14〜23、山梨石和温泉近くの猫Garageさんでの企画展「猫だもの」に参加いたします。
image.jpg
4/15午後は在廊し、猫様の似顔絵描きの実演もさせていただきます。
ポストカードサイズ、バストアップで1枚1296円です。
ぜひお気に入りのお写真(スマホ・ケータイの画面でも可)用意して遊びにいらしてくださいね。
猫似顔絵
よろしくお願いいたします(^-^)/

スポンサーサイト

PageTop