FC2ブログ

なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/企画展参加のお知らせ

今年のトップイラストは新シリーズ・猫花札です。
昨年5月の個展で初めて、「三光」「花見酒月見酒」「猪(猫)鹿蝶」の三役ができるように描いたのですが、猫+花札の組み合わせが思った以上に楽しかったので、この際だから本当の花札ができるくらい増やしちゃおう!と思った次第です。
花札って、12ヶ月季節に合わせたお花があしらわれているってご存知でした?
なかなか雅な世界です。

さて、2月は梅です。
「梅に鶯」。
1902top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

奈良時代までは、梅でお花見をしていたんだそうです。
枝に鶯も止まって風流ですね。
・・・ん?
よーく見ると、枝に止まっているのは鶯じゃなくてメジロ・・・
鶯は地味〜な茶色で目立たない鳥です。
なのに薄緑の綺麗な色のことは鶯色っていうし、緑の餡子は鶯餡っていいますね。
どうやら大昔から間違って伝わっていたようです。
メジロを鶯だと思い込んでいる人がけっこういるのは仕方ないことかもしれません。
鶯色でお目目の周りが白くてかわいいのはメジロですよ〜!
よく梅の枝に止まっていますので観察してみてください。


企画展参加中です。
190117−2
190117−1
期間中の土曜日(2/2、2/9、各日13:00-17:00)は在廊して猫様の似顔絵描き承ります。
ケータイやスマホの画面でもオーケーですので、ぜひお気に入りの一枚をお持ちください。
混み合っていなければ15分程度でお渡しできます。

ギャラリー ねこの引出し https://www.facebook.com/nekonohikidashi/
企画展「猫って・・・⁉︎」
〒103-0004 東京都中央区東日本橋 2−12−2

どうぞお出かけくださいませ♪

スポンサーサイト



PageTop