FC2ブログ

なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/個展のお知らせ

4月1日、エイプリルフールですが新元号が発表されましたね。
令和、かぁ。
万葉集から、というところが雅でステキ。
平和な時代でありますように。

さて、4月の花札は藤です。
1904top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

タネ札(10点の、鳥や動物の絵のついているもの)は「藤に不如帰(ほととぎす)」。
ほととぎす鳴きつる方を眺むればただ有明の月ぞ残れる
の和歌にあるように、三日月を背にしているので、明け方の光景なのかもしれません。
古典文学にもよく登場する馴染み深い鳥のようですが、都会に住んでいると出会うことがなくて残念です。
この鳥、聞きなしでも有名です。
私の愛用の野鳥の声の目覚まし時計、ホトトギスの声もあるのですが「テッペンカケタカ」にも「特許許可局」にも「本尊かけたか」にも聞こえたことがありません・・・。

もうすぐなが〜〜〜〜〜いゴールデンウィークがありますが、みなさまご予定はお決まりでしょうか。
ワタクシ、仙台のまたたび堂さまにて個展を開催させていただきます!
梶原さん2019DM表

梶原さん2019DM裏
4/27~29は在廊して、猫さまの似顔絵実演をいたします。
(個展期間中は後日お渡しで似顔絵承ります)

お近くの方はどうぞお立ち寄りくださいませ。

またたび堂
〒980-0811 仙台市青葉区一番町3-8-1 ラベルヴィビル1F
TEL&FAX: 022-302-6925 営業時間/11:30~20:00 火曜定休

スポンサーサイト



PageTop