なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

懐かしい味

今日のオヤツは豆腐と青汁のパウンドケーキ。
焼き立てのときは、ふっくらおいしそうに盛り上がってたのに
冷めたらへこんできちゃったよ。
がっくり。

と、思ったら
モチモチでウマウマ~♪

なんかこの味知ってるな~と懐かしいような気持ちになってたら
思い出した!
昔、会社の近くにあった青汁屋さんのモロヘイヤパンケーキだ!

おー、そーだそーだ。
まさに今、思い出した。

ってことは、普通にパンケーキ風に焼いてもおいしいってことだな。
次回はそうしようかな。

090519
今回はムリムリに型に流し込まずに半分くらいでやめといたから
どどーんとしたフォルムにはならなかったけど、
冷めてきて、ぺったんこになったケーキ。しょぼん。
おいしかったけど見栄えが悪いなー。
こんなことなら、ふっくらしてるうちに撮っとけばよかった。



レシピはクックパッドにあったのアレンジ。

ホットケーキミックス100gに粉末青汁1回分をまぜまぜ。
豆腐150gくらいを水切りせずに投入。
牛乳50㏄くらい入れて滑らかになるまでまぜまぜ。
あとは焼くだけ。

う~ん、ヘルシーだこと。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する