なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

全粒粉入りのケーキ

お料理上手なお友達のともこちゃんから
「全粒粉で甘い焼き菓子作れるのかなぁ」ってギモンが出たので
試しにやってみた。

090602

八朔マーマレード(母のお手製)入りのバターケーキ。
レシピはこちら
材料をぐりぐり混ぜて型に流し込んで焼いただけ。

ちょーかんたん。

想像してたより軽めで、素朴ないいカンジ。
一晩寝かした方がしっとりしてもっとおいしくなりそう。

それにしても、バターケーキくらいだと
勘&目分量でもそこそこおいしくできちゃうなぁ。
昔は、お菓子は計量が命!って思ってたけど。

見るだけだったクックパッド、自分のメモ用にレシピを載せることにしたら
わずかの間にプリントアウトやらフォルダに入れてくれてる人がいて
びっくりした。

基本テキトーなので、これ見た人がうまくできるかどうか心配…。
そもそもちゃんと量ってないし。
みなさん、どうか好きなようにアレンジしてください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する