なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

初ロルフィング体験

お友達に誘われて、鎌倉のハリーポッターことOさん(魔女のお友達の間では有名人)の
ロルフィングワークショップに参加してきました。

私はいわゆるストレートネックで、ちまちました仕事をすることもあって
すぐに肩が凝ってしまうのが悩みのタネ。
3週間に一度、カイロで矯正してもらってるけど、
完治するわけじゃないし、どーにかならんもんかと常々思っていたところ。

そこへこんなお知らせが。

以下★部分、ワークショップのおしらせメールより抜粋。


★ ロルフィング(Rolfing(R))は、アメリカで開発されたから
だの再教育プログラムです。身体バランスを重力に調和させ、より効率
的な動作と本来の姿勢&体型を手に入れるための技術です。


★第7回 『デコルテラインと声』
首や胸郭の緊張をほどいて、頭が本来の位置(胴体の真上)に乗れるよ
うにしましょう。首がすっきり伸びてデコルテラインが整うと、呼吸や
発声もラクになります。頭の重さを筋肉が頑張って支えなくてもよくな
るので、肩こりや猫背の改善にもつながります。


ラッキー♪

誘ってくれたお友達は、 以前みっちりセッションを受けていて、
それ以来快適なんだそうだ。
姿勢もすっかり変わって、しかも明らかにシェイプアップされてるし!!

もー、興味津々。

鎌倉はちょいと遠いけど、観光もできるしってことで喜んで参加しましたよ。


感想。

すばらしい!!

ちょっとした動きで、びっくりするくらい頭が軽くなるし
腕の動きも違ってくる。
肩凝ったなーって感じたときにやれば効きそう。
うれしいことに、ロルフィングの考えだとストレートネックは治るんだとか。
おまけに途中、手のひらからバーバー気が出てきてびっくりした。
身体の中の流れがよくなってるんだろうなあ。

なんか、やる気満々になっちゃった。

でも、鎌倉は遠いなぁ。

お友達の話だと、Oさんはすごくうまい上に
かなり特殊な技を持っているそうなので
セッション受けるならOさんがいいなぁと思いつつも
場所がなぁ。
丸一日つぶれちゃうのはちと痛い。

とりあえずもうちょっと気になるワークショップに通ってみようかな。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する