なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

妖怪と銀が好き。

ご存知の方も多いと思うが、私は妖怪好きだ。
どのくらい好きかというと、
河童と出合ってしまったときの対処法も知っているくらいに好きだ。

あと、ごっついシルバーアクセサリーも大好きだ。
この年になっても貴金属には全く興味がわかないのに、
がっつりとした作家ものに弱い。

そんな私がウキウキで出かけた妖怪合同展 風眠庵×田中屋 「今昔抄・朧」
081115-1
http://www.sendagi-kukan.com/
も~、ツボに入りまくり。

お二人の作家さんも、渋い着物姿でお出迎えしてくださり、
不思議な香りのほうじ茶までいただいて
大好きな妖怪に囲まれて、とっても心地よい空間。

でね。
目目連モチーフのガツンとしたリング、オーダーしてきちゃいましたよ。
仕上がりは早くて2週間後。
個展の時に間に合うかも~。
うふふふふ。
※目目連(もくもくれん)…破れ障子に目玉がいっぱいついてる妖怪。mokumoku
鳥山石燕『今昔百鬼拾遺』より
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

梶原さん、おはようございます♪
yuuです。
メールを送ろうかと思ったんですけど、今日はこちらからメッセージを^^
個展の案内のハガキが届きました!
ありがとうございます!!
前回はお伺い出来なかったのですが、今回は行きますよ~♪
11/30か最終日に行こうかと思ってます。

梶原さんは妖怪好きなんですね!!
「えぇーっ、あの上品な梶原さんが妖怪好きーっ!? 」 と
つい先ほど、夫とふたりで驚いてたところなんですよ^m^
そうそう、我が家には 「 妖怪舌舐めずり 」 と 「妖怪子ねずみじじい 」 という
妖怪が現れたんです!(11/6のブログにUPしてます)
ちっとも怖くない妖怪ですけどね^^;

それでは個展楽しみにしています!
それと・・・オーダーしたという目目連リングが気になります!!
個展の時にぜひ見せて下さいね^^

yuu | URL | 2008-11-18(Tue)08:25 [編集]


No title

yuuさん、コメントありがとうございます♪
今度の個展には、なんみちゃんの原画も展示しますので、ぜひごらんくださいね。

上品な梶原さん…ええ、ワタクシは「妖怪猫っかぶり」です。
yuuさんのおうちのかわいい妖怪さんたち、見ましたよ~ん。
こんな妖怪だったら、いつもいてほしいです。

ではでは、お会いできるの楽しみにしています。

かじはら | URL | 2008-11-19(Wed)22:00 [編集]