なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

ロルフィング体験その2

ぷっちゃん入院騒動で、予定していたイベントをキャンセルしたので
ぽっかり空いた火曜日に、ロルフィングのワークショップに参加してきました。

今回はのテーマは『股関節をひらこう』。
柔軟性が向上し、のびやかに動けるようになるんだとか。

以下、メールより抜粋。


第8回のテーマは「股関節をひらこう~前屈系のうごき~」です。
大腰筋を中心としたコーディネーション(協調性)を高めることで、股関節の制限をなくし開脚前屈をしやすくしていきます。足裏から肩/首までの表層/深層の筋膜のつながりを感じて伸ばしてみましょう。

こんなエクササイズをご紹介します。
・股関節/仙腸関節の仕組みを知り、それらまわりについている筋肉、筋膜を解放する
・大腰筋とおしりの深い部分の筋肉をゆるめて、スムーズに前屈
・中臀筋をゆるめる
・足の裏から、頭の先までのつながりを感じながらスムーズに前屈する


正直なところ、腰痛もないし、開脚前屈が必要な生活もしてないし、
それほど気になるワークではなかったけど、
前回のがすごーくよかった&友達が1人でも行ってみるって予約入れてたから
じゃ、私も♪と参加することに。
(ちなみに、参加者の半数がバレエダンサーさんでした)

普段気にしたことのない骨盤まわりの動きや
背中からつながってる筋肉について勉強し、
これまたちょっとした意識で、動きがラクになることを実感。

でも身体はとっても正直で、自分に必要なエクササイズほど
気持ちよくすっと入ってくるし、効果も感じられる。

そういえば、先週金曜日にカイロに行ったとき、
いつもゴリゴリに凝っている頭の付け根の部分が全然問題なく、
そのかわり珍しく首の下の方がズレてると指摘された。
報告がてらロルファーOさんに効果的なエクササイズを聞いたら、
「たぶん、身体が調整を始めてるから一時的にゆがみが出ている状態じゃないかな」
とのこと。
それを解消するには、今回習ったエクササイズ(いちばん気持ちよかったヤツだ!)も有効だとか。
なーるほどー。ロルフィング、効果ばっちりじゃん♪

おまけに、こんなにすぐに改善できる人ってめずらしいらしい。
うふふ。
以前、魔女のお友達に「美穂ちゃんはギフトを受け取るのが上手い」って
言われたことがあるの思い出した。
それってこーゆーことかしら。

そんなこんなでロルフィング、身体に合ってる気がするから続けたいな。
と、思ったら。
タイミングよく、Oさんが月1で三鷹で教えてるそうです。
近いじゃん!
個人セッション、お願いしちゃおうかなと考え中。



柔軟さには定評のあるおふたり。
090812-1
それぞれ行き倒れてます。
090812-2
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