なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

クッキー焼きまくり

敬老の日におばあちゃんにプレゼントするために
クッキー焼きまくりの1日。

卵黄を使ったがちまい家さんのくるみサブレと、
卵白を使ったマドモアゼルいくこさんのバタービスキュイ。
ふふふ、これで卵1コきれいに消費できる計算さ。

そしたら、思った以上にいっぱいできちゃって、
4回オーブン使ってもぜんぜん焼き終わらない。
仕方ないのでバタービスキュイの生地2/3は冷凍中。
くるみサブレは大好きだけど、ビスキュイはあんまり好みじゃないから
実家に持ってっちゃおーかなー…。
ちなみにくるみサブレはほとんど食べちゃった☆

で、今日確信したのは、よつ葉バターはスゴイ!!ということ。
そんなに変わんないかなーって冷蔵庫にあった
某大手メーカーのバター使って作ったら
なんかイマイチ。
おいしいことはおいしいんだけど、前に作ったような感動がない。
これってきっと、バターのせい!
がちまい家さんのレシピ本は、よつ葉使ってるって書いてあったもんなー。
すごいなー、材料ひとつでこんなに変わるもんなんだ。
今度から気合い入れてお菓子作るときはよつ葉にします。

090919-1
プレゼント用に家にあったものでラッピング。
なかなかカワイイでしょ。
卆寿を迎えたおばあちゃんはおじさん夫婦と同居なので
多めにプレゼントです。
奥がバタービスキュイ、手前がくるみサブレ。

おまけ。
090919-2
クローゼットのキャリーの中でくつろぐ花子さま。
キャリーは大好きなので、病院に連れて行くのもカンタンです。
麦は入ってくれなくて困るんだけどね…
あ、膀胱炎はすっかり治ったみたいです。
今日はこの時間まで、でっかめのオシッコ2回です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する