なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

展覧会はしごと伊勢丹

暑さに負けず、頑張って原宿まで出かけてきました。
というのも、気になってた太田記念日美術館の「浮世絵動物園」と
梅佳代写真展「ウメップ」が終わっちゃうから。


浮世絵動物園

動物と妖怪(?)がメイン、あるいは脇役で登場している浮世絵を集めた展示。
思った通り楽しめました。
やっぱり暁斎と国芳はダントツにいいなぁ。
構図も大胆で、風刺が利いててしかも笑える(私の場合これ大事)。
静のイメージの広重もよかったな。
ついでに地下にある「かまわぬ」でカッチョイイ牡丹柄の手ぬぐい買いました。
シャチョーは日記に「ワイズの服に似合う」と書いてましたが
ワイズ着るときは手ぬぐい巻かないよ。

 
ウメップ

うーーーーーん・・・なんというか。
会場から楽しい雰囲気は伝わってくるんだけど
なんだろう、この居心地の悪さは。
と戸惑ってたら、シャチョーがものすごくうまいこと言ってくれた。
「あんまり仲よくない知り合いに無理やりアルバム見せ続けられてるカンジ」。
まさにその通り!
会場で延々流れ続けてた素人のカラオケBGMといい、
「私この人と友達じゃないのになんでここにいるんだろう」という疎外感が膨らみまくり。
写真集はすごくいいのにな。
残念でした。



このあと新宿三丁目に移動して伊勢丹へ。
友の会で積み立ててたお買い物券が満期になったのでその手続き。
更新するとたいてい欲しくもない粗品を選ばされるのだけど、
今回は「世界の子供にワクチンを寄付」というのが増えてた。
いいねぇ、こういうの。
さすが伊勢丹!
他のお店も、つまんないボールペンとかポーチじゃなくて、
どんどんこういうの増やして欲しい。

さっそくお買い物券使って「九州物産展」でお買い物して帰りました。
ミカンの蜂蜜と煎り胡麻。
国産のってなかなか手に入りにくいから、物産展って大好きだ♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する