なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

ぷっちゃんのあんよ/栗渋皮煮

昨日の朝のこと。
ぷっちゃん、急に右足が気になりだしたらしく、
ずーーーーーっとクチバシでつついたり、じたばた振ってみたりしてる。
自分で齧りまくった止まり木で怪我でもしたかと
新しいものに変えてみても改善されず。
外見上はおかしなところもないけれど、気になるので夕方病院へ。

診察の結果、初期過ぎて判断できないけれど
通風の可能性もあるとか。
…通風といえば、シャチョーの連れインコ・うりゃが亡くなった病気。
通風と診断されてからあっという間に足が腫れてすごく辛そうだった。
ぷちの場合は肝臓の持病があるので厄介なことになると
先生に頭を抱えられてしまった。
ただ、どこかにぶつけただけかもしれないし、
その場合は数日で気にしなくなるはずだからと
とりあえず通風の予防薬を処方してもらった。

帰宅後、ぷっさん全然足気にしません。
若干、爪先が上がったり、かばってる風に見えなくはないけれど
つつかないし、振らないし。

やっぱりぶつけただけなのかしら。
だったらいいなぁ。
101022-2

丸一日経って、夕方ちょっと気にするそぶりは見せたものの、
やっぱり気にしてない。

元気も食欲もあるし、 ノリノリで歌って踊ってる。
足は痛くはないみたい。

このままあっさり治っておくれ~~~!!


101022-1
ご近所の畑で採れた栗で渋皮煮に挑戦。
おいしくできました♪
来年も作ろ~っと。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する