なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

あれこれ

大きな地震から4日たちました。
津波がおさまったと思ったら原発事故、
想像以上の深刻さで、心が痛みます。
被災された方々の健康と、一日も早い復興、
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りしています。
それから、自衛隊員のみなさん、東京電力社員のみなさん、
ありがとうございます!

東京・杉並の我家も、たくさんの方にご心配いただきましたが、無事です!
どうもありがとうございました!
(当日の状況は「ネコネタ。」にアップしました。)

さて、東京の様子ですが、なんだか困ったことになってます。
普通に買物ができない。
米だのパンだの、牛乳だの、
そんなに買い込まなくても、ちゃんと流通してるのに。

今日は月に一度のインコのぷっちゃんの健診日でした。
ただ、まだ電車の運行に不安があったので
切れてしまったお薬だけをもらいに私一人で豪徳寺まで行ってきました。

午後2時過ぎの電車は、拍子抜けするほどガラガラで、
順調に走っていました。
こんなことだったらぷっちゃん連れてきてもよかったなぁと思いつつ、
早めに着きすぎちゃったので、新宿の小田急デパートをうろうろ視察。
6時閉店で、ちょこちょこ地震の影響で閉まってるショップはあったものの
ほぼ普通の光景。
それほど人はいなかったけど、平日の真っ昼間だからこんなもんでしょう。

せっかく新宿まで来たことだし、
大好きな墨繪(ここも普通。焼き立てパンもいっぱいあった)で、
粒麦のパンとオレンジのパンを買ってから小田急線に乗車。

小田急線も各停だけだったけど10分おきに順調に走ってる。

病院のある豪徳寺にもあっさり早目に付いちゃったので
ふらふらとお散歩。
なかなか楽しい街っぽいのに、いつもはぷっちゃん連れだから
とんぼ返りしてたのです。
病院の裏手の緑道はなんかなごむし、
行ってみたかった蜂蜜屋さん(poco a poco)も
偶然見つけられたし、嬉しいぞ。
蜂蜜屋さんには「小鳥連れでも大丈夫ですよ」と言っていただけたので
次からはぷっちゃんと一緒に来ようっと。
もう一軒、入ってみたかったパン屋さんは売切れで閉店。
やっぱり小さな街のパン屋さんは奪い合いになってるのかなぁ。
新宿には山ほどあったのに。

帰りの電車でツイッターみてたら、地元のお店には牛乳すらないという書き込みが。
仕方ないので新宿で乗り換え前に小田急ハルクに寄ってみたけど案の定売切れてた。
牛乳がなければ豆乳飲めばいいじゃな~い♪とばかりに
ちょいと上等な豆乳と、ここぞとばかりに贅沢目のヨーグルト購入(ちょっと安くなってたからね)。
夕方4時半のデパ地下はさすがに混み始めてて、パン屋さんが長蛇の列になってましたよ。
当分パンは自作(手ごねで節電!)します。

新宿からの帰り道も、通勤ラッシュの前だったからゆったり帰れたけど、
お勤めの人は大変だなぁ。
早く電車のリズムが戻ればいいのにな。

電車降りてすぐのローソンは商品棚すっからかんだったけど、
ちょっと歩いたセブンイレブンは普通に買物できました。
初めて買ったセブンのチーズケーキ、おいしくてびっくり!!
もちろんおつりは義援金にチャリン♪
地味に続けようと思います。



<後で写真あげるかも>
サクラの蜂蜜(信州産)と、リンゴの蜂蜜(東北産)買いました。
ちょっとは被災地に貢献できたかな。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無事でなによりです

被災地の方々には本当にかける言葉がないほど深刻な状況が続いていますね。
今日テレビで言っていましたが、福島のコンビニではそれほど売り切れになってはいないそうです。みんな他の人の事を考えて、買い占めたりしないからだそうです。
東京の人達は、どうしちゃったんでしょうねぇ。ビックリです。私はベーカリー務めですが、土曜からものすごいことになっています。本当にガラガラの売り切れ状態ですが、新たなものが焼きあがると、どこからともなくゾンビのように人が群がってきて、あっという間に無くなりますよ…i-238

まこ | URL | 2011-03-15(Tue)22:07 [編集]


Re: ご無事でなによりです

ベーカリーにお勤めでしたか。それはお忙しそうだ~。普段、パンなんて食べない人までもが焦って買い込んでる気がします。私は今日も牛乳が手に入りませんでした。おまけにいい豆乳買いすぎてソイラテが豆腐臭いです。失敗した!

kajiyo | URL | 2011-03-16(Wed)22:02 [編集]