なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

ぷっちゃん飲水ダイエット

6月の派手な換羽の頃から水の大量摂取が止まらないぷっちゃん、
さすがにこれはおかしいと、2週間毎日飲んだ水の量を(シャチョーが)量って
血液検査となりました。
 
普通セキセイインコは、多くても体重の20%くらいの飲水量らしいのですが
ぷっちゃんったらほぼ50%!!

インコの場合も多飲多尿は糖尿病や腎臓病が考えられるんだとか。

でもそれにしては、ぷっちゃん元気すぎ。

注意深く観察してると空っぽの餌入れをつついたあと、
必ず気を紛らわすかのように水飲んでます。
空腹を水でごまかしてる?
これって…ダイエット?

そんなこんなで昨日血液検査をしてきたわけですが、
結果はバッチリ~!
やっぱり自主的なダイエットだったようです。

肝臓は間違いなく悪いので、全体的な数値は高いのですが
糖も出てないし、腎臓もちゃんと働いてました。
おまけに前回の血液検査結果より色々と改善されてたし。

毎日ゴキゲンで囀りまくってるもんね。
調子悪いわけないと思ったよ♪

はーやれやれです。

ぷっちゃんの毎日、これからも水飲みダイエットは続きます。

111012-1
病院から帰宅後、カメラが怖いのも忘れて一心不乱にゴハンを食べるぷっちゃん。
※餌入れの謎の割り箸はストッパー。ゴハンが空になるとお茶碗振り回して抗議するので防止策です。
おまけに戯れで貼ってみたY’sのシールがもう何年もきれいなまま剥がれる気配なし。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する