なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

佐々木マキ見本帖

吉祥寺美術館で開催中の佐々木マキ展にて
絵本の原画、堪能いたしました。
20130417
http://www.musashino-culture.or.jp/a_museum/exhibitioninfo/index.html

この人、好きなんだ~♪

褪めた雰囲気の色使いとか、迷いのない線とか。

びっくりしたのが、原画にホワイトの修正が一切なかったこと。
印刷物を想定した作品って、修正しまくりの人が多いのにすごい。
プロの心意気を見た感じ。

70年代初頭のガロの漫画は、前衛的すぎてさっぱりわけがわからなかったけど、
絵本への進化というかなんというか、今に通じるものがあって興味深かった。

残念だったのは図録。
欲しかったんだけど、印刷の色があまりよくなくて買うのをためらってしまった。
原画を見た後だと、厳しいものがあるな~。
たぶん後期にまた行くから、その時買っちゃうかもしれないけどね。

吉祥寺コピス7階にある吉祥寺美術館はわずか100円で
企画展も常設展もたっぷり楽しめます。
お近くにお越しの際にはぜひどうぞ~。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する