なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。

なかなか涼しくなりませんが、9月です。
ここ数年、秋のお洋服を着てない気がします。
今年はきちんと秋があるといいなぁ。

9月の誕生石はサファイアです。
1309
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

しばしばシャム猫の瞳に例えられる、深い青が印象的な石です。
ですので、中央の猫もシャム猫です。

そして、その猫が大事そうにしっぽを巻きつけているのは金のゴブレット。

シャム猫は、だみ声で、カギ尻尾だったり、寄り目だったりのコが多く見られるのですが、
それにはステキな伝説があるのです。

その昔、タイの王様に仕えていたシャム猫は、王様の留守中に大切なゴブレットを盗賊から守るため、
しっかりと尻尾を巻きつけ、飲まず食わずでじっと見つめていたのです。
それ以来、シャム猫の尻尾は捻くれて、寄り目になったとか。
だみ声になったのもこのせいです。

30数年前に、初めてシャムと暮らし始めた頃に読んで、今でも忘れられないエピソードです。
調べてみると、入浴中のお姫様の指輪を尻尾にかけて預かっていたとか、
盗まれたゴブレットをジャングルで見つけて守っていたとか、
大切な人のために大事なものを守るというお話がたくさんありました。
ドギーキャットともいわれる、愛情深いシャム猫ならではのお話です。

ああ、シャム愛が強すぎて長くなりました。
たぶん、他の猫種にもいろいろな伝説があるのでしょうが、勉強不足で言及できずすみません。

sapphire
サファイアの持つ石言葉は「誠実、賢明、自愛」。
集中力、直感力を高め、チャンスを掴む手助けをしてくれるとか。
また、強い意志を持って目標達成できるよう導いてくれます。
仕事に対する積極性も高めてくれるので、いまいちやる気がでない時にもいいのかも。
勝負運、金運アップにも効果的だそうです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する