なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/年末のご挨拶

2013年、最後の更新です。
今年も1年間、みなさまどうもありがとうございました!

1401.jpg

石言葉シリーズも今回でおしまい。
1月の誕生石はガーネット。
満を持しての花子様の登場です。
花子様の瞳はいわゆるゴールドなのですが、黒目部分が光の加減によってガーネットのように見えるのです。

http://www.catkick.com/namake/

石言葉は「真実」「友愛」「忠実」「貞節」。
日本名を柘榴石といい、実りの象徴のような石です。
目標に向かって地道に努力する人を応援し、成功へと導いてくれます。
また、恋の成就やパートナーとの絆を深めるのにも効果的だとか。
マイナスな感情も浄化してくれるので本当のキモチに気付けるかもしれません。

一般によく知られているガーネットは深い赤ですが、実はいろいろな色があるのです。
zakuro-l.jpg
一番大きなものがよく知られたガーネット、かな?(宝石レベルのものはもっと透明度が高いですが)
画面左がスペサタイトガーネット(ここぞとうい時の踏ん張り)、
中央がレインボーガーネット(夢に近づく)、
右がグロッシュラーガーネット(積極性アップ)です。
(すべていただきもの・・・sさま、cさま、ありがとう〜!)

それはそうと、まともにザクロって食べたことがないような・・・。
幼いころ、キレイだけどなんとなく見た目グロいし、種ばっかりで食べるとこないしで
一粒口にしてやめたという記憶があります。
その後に読んだ漫画の「ザクロは血の味」(by赤い沼)っていうフレーズも影響してるな、きっと。
今となっては貴重なエストロゲン!
積極的に摂りたい果実になってきました(^^;

2014年、ガーネットの持つパワーのように、頑張ったことが実を結ぶ豊かな1年でありますように。
2014hanamugipuchi-l.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する