なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦さん検診/新たなハーブ

花ちゃん騒動で4ヶ月開いてしまったけれど(普段は3ヶ月)、先日麦さんの検診に行ってきた。
結果はいつもと同じ数値をキープ、というかむしろクレアチニン値が微減してていい感じ。
でも、血圧が何回計っても200オーバーで、ついに降圧剤を勧められ、
「薬飲むのストレスかかるし、調子もいいのでできればやめたいんですけど・・・」と相談したものの
「でも、病院としては放っておく訳にはいかないから」とサンプルで2種類、2日分処方されてしまった。
うーん・・・気がすすまない。
血圧高くても毎日元気に過ごしてるんだけどな。
あとから思い出したけど、以前かかっていた病院でも処方されたんだった。
で、血圧下がったけど食欲減退で毎朝胃液吐くようになったんじゃなかったっけ?
薬の名前を書き留めておかなかったのがイタイ。
今回サンプルでいただいたのは、ACEとアムロビジン。
やっぱり抵抗あるので3週間寝かせっぱなし。

でも、高血圧はたしかに気になるし、体に負担のかからなそうなハーブに頼ってみることにした。
それが、コレ。※ホーソンプラス
20150321.jpg
実は随分前からチェックしていたもの。
血圧の問題だけでなく、心臓の血液の流れを良くしてくれたり(麦はちょっと乱れがち)
神経系のストレスも軽減してくれるらしいので、てんかん持ちの麦にはぴったり。
けっこうなニンニク臭が気になったけど、猫缶に混ぜる分には抵抗もないみたい。
これで血圧下がるといいな。

お薬のこともあるし、今担当してくださっている先生も近々いらっしゃらなくなりそうなので
次回からは、麦をずっと担当してくださっていた先生の病院に変える予定。
タクシー使わなきゃいけないのがネックだけれど、3ヶ月毎の検診で大丈夫そうだし
そんなに大変じゃないでしょう。
M先生、引き続きよろしくお願い致します!

さて、麦さんのここ1年ちょっとの様子と使ってるハーブやサプリについてまとめておかなきゃ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。
降圧剤の投与は慎重になりますね。
人間でも、血圧測定で管理していくのですが、動物の場合は難しいと思います。薬で下がり過ぎても怖いですし。

サプリの記事、興味深いです。
うちもこれ以上増やすのもどうかなという感じなんですが、
参考にさせていただきたいと思います。

ふくたままま | URL | 2015-04-01(Wed)16:07 [編集]


Re: タイトルなし

こんにちは。
そうですよね、できるだけ薬には頼りたくないなというのが本音です。
動物用の血圧測定器は高価すぎて無理ですし。
今回のチンキは、新しい病院(というか4年間診てくださっていた先生)にも相談し、OKいただきました。
血圧への効果はまだわかりませんが、発作前兆のようなビクつきは明らかに減っていますよ。

我が家もホントは腎臓にいいらしいハーブチンキも使いたいところなのですが
これ以上増やすのは難しそうです(^^;

kajiyo | URL | 2015-04-01(Wed)19:26 [編集]