なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦さん検診・慢性腎不全驚異の回復!

3ヶ月ぶりの検診でした。
ここのところとても調子よさそうで、以前よりもよく食べるようになったし、トイレの後走ったりもしています。

前回の数値があまりにもよかったので、甲状腺機能亢進症の疑いも出ていていたのですが、生活の様子から全くそんなことはなく、体重もキープでした。
ということで、おそらくシロ。

そして肝心の血液検査、こちらも変わらずクレアチニン2.8(前回は2.9)!
こりゃー、ほんとに腎不全治っちゃったんじゃないの!?
(6年前は11.8、その後4.0くらいで安定)

元気に二十歳を迎えられただけでもありがたいのに、回復って。
先生にも「二十歳からの盛り返しっぷりがすごいね〜」と褒められ
「そろそろ尻尾割れてくるんじゃないの?w」と確認までされてしまったw
看護師さんにもモフられてチヤホヤされっぱなし。

レスキューレメディ盛っていくのを忘れたせいか、少々興奮気味で血圧は高めだったけど、まぁ許容範囲。
心音も正常。

腎臓の細胞がどんどん壊れていくという慢性腎不全は、一般的には悪くなる一方、よくて現状維持と言われていましたが、最近の研究で、ゆっくりではあるものの腎臓の細胞は修復されることがわかったそうです。
ということは、細胞の修復を助けてあげて、壊れてゆくスピードを追い越しちゃえば治るってこと。
麦はまさにそんな感じ?

以前ブログにも書きましたが、麦の腎不全対策のうちの一部、
・枇杷の葉エキスでマッサージ
・シンアツシン(家庭用鍼治療器)
・日田天領水(水素水)
・バッチフラワーレメディ
・ネフガード
のみ続けています。
これらが地味ーに効いてるのかな。
あと、本猫も好きなように暮らしてるし、言いたいことがあれば全力で訴えるし、見てる限りストレスフリーの生活をしています。
これがいちばんの免疫力アップの秘訣かも。

麦よ、しっかり治して、世の中の腎不全猫の希望の星になろうぜ!

160625.jpg
尻尾で血圧を計られる麦さん。
落ち着くようにとお部屋を少し暗くしてくれます。



入院中の頭蓋骨割れて髄液出ちゃって頭ポヨポヨの保護子猫ちゃんにもご対面してきました。
かなりひどい状態らしかったのですが、歩けるまでに回復!(脳の損傷で回っちゃうけど)
ここの先生方もスタッフさんも、本当に動物好きで手厚い看護をされていて安心できます。
子猫ちゃん、元気に大きくなりますように!
160625-2.jpg
(病院で飼われている猫さんが嫉妬で激おこでしたwww)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-07-26(Tue)12:53 [編集]


Re: 希望をありがとう!

Kさま
コメントありがとうございます。
麦が初期の腎不全と診断されたのは8歳の検診の時でした。
全く症状もなかったのですが、病院のすすめでメインのドライフードをロイヤルカナンの腎臓サポートに変えました。
それだけで15歳までは安定していましたよ。
ですからきっと、今から療法食とサプリを始めればバスちゃんも元気に長生きしてくれると思います(*^^*)
あまり悲観的にならずに、バスちゃんの嫌がらない程度のあれこれをしてあげてください。
↓ごらんになっているかとは思いますが、麦に試したあれこれです。
http://ck002.blog60.fc2.com/blog-entry-478.html
今の時期暑くて嫌がるかもしれませんが、本当に悪くなった時には枇杷の葉蒟蒻温湿布、とってもいいですよ!

kajiyo | URL | 2016-07-26(Tue)23:21 [編集]


はじめまして。

少しお教え頂きたいのですが、枇杷の葉蒟蒻お灸(?)は毎日なさっていますか?
また蒟蒻は毎回変えるのでしょうか?

我が家には枇杷の木があるので、葉っぱはすぐに手に入りますが、枇杷のお茶はお茶屋さんに売っているのでしょうか。

薬、輸液、ごはんのことなど、またブログで詳しく教えて頂けるとうれしいです♪

どうぞお願い致します。

コモモおかあちゃん | URL | 2016-10-01(Sat)21:40 [編集]


Re: タイトルなし

はじめまして。
お庭に枇杷の木があるなんてステキ♪ 当時は手に入れるの苦労しました。
枇杷の葉蒟蒻温湿布は、すごく状態が悪い時だけ毎日していました。
蒟蒻は、2.3日は使い回しできるようですが、アンモニア臭がすごくて、ほぼ毎回変えていた記憶があります。
枇杷の葉茶は薬局やネットでも手に入ると思いますが、枇杷の葉エキスが簡単に使えておすすめですよ。
こちらも「枇杷の葉エキス 無農薬」と検索するとすぐにヒットすると思います。
現在はミラクルなことに初期段階まで回復したので、希釈した枇杷の葉エキスでマッサージのみです。
枇杷の葉はいろいろな疾患に効果があるようです。
お庭にあるのでしたら、ぜひ活用なさってください(^^)

kajiyo | URL | 2016-10-02(Sun)00:05 [編集]


早速お教え頂きありがとうございます。

実は亡くなったコモモが使っていた枇杷のエキスがあるのですが、これを蒟蒻と一緒の鍋に入れたら良いのでしょうか。
量はだいたいどの位でしょうか。

コモモ(犬)の時は、エキスをガーゼに染み込ませ、上からよもぎのお灸をしましたが、その時、猫にもしましたが、全くじっとしていなく危険でしたので、今回は蒟蒻の方を試したいと思います。

ネット検索すると、枇杷の葉と蒟蒻の使い方は出てきますが、エキスの使い方が出てこないので、お手数おかけしますが再度お教え頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

コモモおかあちゃん | URL | 2016-10-02(Sun)06:00 [編集]


Re: タイトルなし

枇杷の葉エキス、もうお使いになってたんですね(^^)
私は素人ですので、これが正しい!という風にはお答えできないのですが、コモモちゃんの時のようにガーゼを使うのであれば、蒟蒻はただお湯で温めるだけでもいいような気がします。
マッサージは、3倍位に希釈して手にとり、背骨にそって軽く指圧しています。

kajiyo | URL | 2016-10-03(Mon)11:41 [編集]


お教え頂き、本当にありがとうございます。

温灸、熱いのかやっていると寝ている場所を変えてしまいます。

今は尿管結石が見つかり、病院通いや連日輸液でストレスがたまっているので、無理にやるのは止めておこうかと思います。

本当は毎日20~30分したいな~。
結果を求めすぎて熱いのかな~。

初日は最初は落ち着かないようでしたが、その内寝てしまったんですけどね~。

ゆったりしている時を見計らってトライしてみます。

ありがとうございました。

コモモおかあちゃん | URL | 2016-10-05(Wed)20:01 [編集]


Re: タイトルなし

まだ毎日暑いですからね〜(^^;
麦が温湿布をしていた頃は本当に末期のヨレヨレ状態で、しかも真冬でしたのでラクにできたんですよ。
ストレスになってもいけないので、様子を見ながら実践なさってください(^^)
エキスを使ってのマッサージだけでもいいかもしれませんね。
改善されることをお祈りしています!

kajiyo | URL | 2016-10-06(Thu)11:13 [編集]