なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦次郎血液検査結果

うっかり書き忘れてましたが、麦次郎の血液検査の結果発表。
じゃじゃ〜ん!
161016.jpg
腎臓の数値(クレアチニン/尿素窒素)以外は正常。
甲状腺も問題なし!
※白血球と血小板の数値異常は関係なし。血小板は検査会社への輸送時に消費されて少なくなったと考えられるそう。
その腎臓の数値も、信じられないくらいよくなったままキープ!
こりゃ麦さん、本格的に自力で治しちゃったね。
最近、猫の腎不全の特効薬ができるかもしれないというニュースがありましたが、周りでも民間療法で腎不全がよくなった猫さんの話をちょこちょこ聞きます。
お薬できるのは楽しみですが、毎日のケアでよくなるケースもたくさんあります。
腎不全と戦う猫さん、希望を捨てないでね。

さて、夏痩せしちゃった麦さん、涼しくなってきて食欲も盛り返してきました。
まだ体重には反映されていないけれど、調子はよさそう。
ただ、なぜか頑なに廊下生活続行中。
クッションフロアとはいえもう床は冷たいだろうに、暖かいリビングのカーペットに連れて来ても戻っちゃうし、マットを用意したら嫌がって抗議するし、冷えたらどーすんだよー!
161016-2.jpg
フリース掛けてみたらそのままにしてた・・・ってことはやっぱり寒いんじゃん!
でも、カリカリつまんだりお水のんだりする度に外れたら外れっぱなしで上には乗らない。
しかたがないのでほんのり温かくなる薄型ヒーターポチりました。
早くホットカーペットの心地よさを思い出して〜!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-11-03(Thu)16:16 [編集]


Re: はじめまして。

ご心配なことと思います。
でも、ご飯を食べたり甘えたりできるということは、まだまだ生きる気力があることだと思います。
猫さんの場合、退院したことで回復するコも多いんだそうです。
うちの麦もそうでした。
退院したら、マナちゃんが心地よく暮らせるようにぜひサポートしてあげてください。
回復しますように!!

kajiyo | URL | 2016-11-04(Fri)15:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-11-05(Sat)13:43 [編集]


Re: ありがとうございます

退院おめでとうございます。これでリラックスした状態でケアしてあげられますね。
数値の悪化は気になると思いますが、数値だけでは決められないと思います。
(昨年亡くなったセキセイインコは、6年もの間、数値の上では死んでいてもおかしくなかったのに、最後の最後まで元気いっぱいでした)
まずはレイキでご自分を落ち着かせて、マナさんにもエネルギー流してあげましょう(^^)
そうそう、枇杷の葉蒟蒻温湿布は、蒟蒻だけでも効果あると思いますよ。
温かさが気持ちいいようですので、ぜひお試しください。

過去記事も読んでくださってありがとうございます。
お気持ちがラクになられたとのこと、少しですがお役に立てて嬉しいです。

kajiyo | URL | 2016-11-05(Sat)18:24 [編集]


本当に有難うございます!

退院翌日の診察でBUNは機器で測れないMAX以上、クレアチニン15.9まで上がりカリウム値もいつ心不全が起きてもおかしくない値になりました。少しでもラクになる様にとびわの葉茶(びわの葉、エキスが売ってなかったので)でコンニャクを煮出し温め、クラブアップルをレイキあてながら肉球と腎兪にすり込むのを繰り返しました。

日付が変わる頃に呼吸状態も悪くなり顔も厳しくなって来たので家族全員覚悟をしながらも湿布とレイキ、レメディーを繰り返したところ3時過ぎから1時間おきに大量にオシッコをし始めたのです。そこから奇跡の始まりです!
毎日数値が下がっていき、
3日目の今日の通院でBUN78.6クレアチニン3.2まで下がり命の危機は脱しました!

こちらのブログに出会わなければ何も出来ずにただただ見守るだけだったと思います。

本当になんと感謝の言葉をお伝えすれば良いのか分かりません>_<
急変に気を付けながら、数値がさらに安定する様に引き続き参考にさせて頂いた方法を続けながらケアしたいと思います。

1番気持ちが辛い時にお返事を頂けたのも本当に力になりました。
ありがとうございます!!

麦ちゃんの妹分になれる様、頑張ります!

マナナルママ | URL | 2016-11-09(Wed)19:37 [編集]


Re: 本当に有難うございます!

すばらしいです!!
ご家族の愛情の賜物ですね!
マナさんもとっても頑張ってくれたんですね。
ほんとうによかったです。
嬉しいご報告ありがとうございます。

麦といっしょに猫又目指しましょう(^^)

kajiyo | URL | 2016-11-10(Thu)10:39 [編集]


初めまして!

初めまして!
我が家の15歳雄猫の慢性腎不全が悪化し、藁にもすがる思いでネットで情報を収集していた所、こちらに辿り着きました。
過去の記事も全て拝見させて頂きました!

実は我が家の猫が先日尿毒症により救急搬送されたのですが、腎臓の数値がBUN140以上、Cre6.3!
一月前は66、2.8だったのに急激に悪化していて、ステージは5になってると。
毎日の輸液で様子を見るしかないと言われたのですが、こんなに急激に悪くなるのではもう無理なのかもしれないと、実はかなりの覚悟をしました。
今は毎日の輸液から二日に一度の輸液に通っており、BUN86.4,Cre5.2にまで下がり少し安堵はしているものの数字的には末期・・・まだ気の抜けない毎日であります

食事はカリカリ10g、パウチ40~80g、体重元気な時5㎏、先日3.8㎏、今4㎏
少し増えてきてくれています。
気に入ってくれてる療法食をメインにあげてるのですが、またいつ飽きられてしまうのか心配です。麦ちゃんは何種類かをランダムに与えてらっしゃいましたよね?
病院の先生からは[食べないからと言ってご飯を代えないで!そういう飼い主の甘さがわがままにさせてるんです!ほっときゃ食うんだから!]と言われてしまい凹み中です・・・
ただ諦めず腎不全を改善させてあげたいと心から思えるようになったのでこちらを参考に頑張りたいと思います!

本当に、こちらのサイトに辿り着かなければ全て諦めてしまったと思うので、御礼を言わずにいられなくコメントさせて頂きました!長くなりましたが、本当にありがとうございます!

濱口 | URL | 2016-12-06(Tue)16:28 [編集]


濱口さま

はじめまして。
6年前のうちの麦次郎と同じ経緯でびっくりしました。
気をつけていても、本当に急に悪くなるんですよね・・・
でも、体重増えているようですし、よかったです。

ゴハンですが、弱っているときは好きなものを好きな時間に好きなだけあげるのが基本だと思っています。
3日食べないだけで肝臓がやられて黄疸が出ると聞いたこともあります。
麦の担当の獣医さんは、なんでもいいから食べさせてあげて!派です。
手っ取り早く栄養とるために子猫用のゴハンでもいいとおっしゃってました。
わがままになったっていいじゃないですか!
普段の食事のことは回復してから考えましょうよ!
(うちの麦は現在はちゃんと療法食を食べています)

あと、枇杷の葉蒟蒻温湿布、いいですよ。
これで改善した猫さんが何匹もいます。
ぜひお試しください(^^)
濱口さまのお家の猫さんも元気になってもっと長生きできますように!

kajiyo | URL | 2016-12-07(Wed)12:06 [編集]


ありがとうございました

kajiyo様

早々のお返事ありがとうございました!
優しいお言葉と食事の件のお言葉が嬉しくて、何だか涙がポロリでした・・・
今は、先生が何と言おうと、寅次郎の体力の回復を第一に食事を与えようと思います!
あ!我が家の猫の名前、寅次郎と申します^^
麦次郎ちゃんに勝手に親近感抱いております♪

枇杷の葉蒟蒻温湿布を教えて頂きありがとうございます!
早速昨日から始めてみました。
結構嫌がってしまう子で、ストレスにならない程度に腎臓付近に当ててみたのですが、三時間後でしょうか、一週間うんちが出てなかったのですが、それは見事なブツを出し切ってくれたのです!
腎臓へのアプローチのつもりでしたが腸へも効果があるようですね!引き続き続けていこうと思います^^

フラワーレメディのコモンジェニパー、クラブアップルも注文したので試すのが楽しみです。
情報を本当にありがとうございます。

kajiyo様と麦次郎ちゃんがいつまでも健康で素敵な日々を送れますように・・・☆

濱口 | URL | 2016-12-08(Thu)11:21 [編集]


Re: ありがとうございました

いえいえ、こちらこそご報告ありがとうございます。
枇杷の葉蒟蒻温湿布、さっそく試されたのですね。
あれ、いいでしょう(^^)
よく知っている気難しい猫さんも受け入れてくれたので、きっと本当に気持ちが良いんでしょうね。
嬉しい効果もあったとのこと、よかったです。
ジェモセラピーもバッチフラワーも頼まれたんですね。
寅次郎さんにも効きますように!←私も親近感抱いちゃいました(*^^*)

kajiyo | URL | 2016-12-08(Thu)13:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016-12-15(Thu)10:42 [編集]


Re: 腎不全のわんちゃん

はじめまして。コメントありがとうございます。
わんちゃんも回復したんですね、すばらしいです!
獣医さんが「奇跡的な回復をする猫はいるけど、犬はまずいない」とおっしゃってましたが、のどらさんのお世話とわんちゃんのがんばりの結果なのでしょうね。
やっぱり、お世話する側が諦めないということが大切だと思います。
これからも元気で、楽しく毎日が過ごせますように(^^)

kajiyo | URL | 2016-12-15(Thu)16:13 [編集]


奇跡的な回復する猫ちゃんはいてもワンちゃんはいない、、。そうなんだぁ🤔。
うちの子の名前…。犬なのに、、、


ドラえもんなんです。


名前が猫だから回復したのかな💕ふふ😚💕笑っちゃう。

猫ちゃんは犬より腎臓強いって言いますもんね。
インスタはされていませんか?していたらフォローしたいです☺️。

のどら | URL | 2016-12-15(Thu)18:39 [編集]


Re: タイトルなし

あら、ずいぶん長いドラえもんですね(*^^*)うふふ。

猫は霊性の高い動物なので奇跡の回復をするのですよ☆
ということは置いておいて・・・w
おそらく、人間と生活をともにするようになってからの時間が犬に比べて圧倒的に短いので、まだまだ謎が多いんだと思います。
あと、ワンコの方が猫に比べて飼い主さんの気持ちを素直に受け取るような気がするので、飼い主が「もうダメだ」って思ったら、「もうダメなんだな」って悟っちゃうのかも・・・個人的な考えですが。

インスタはやってないんですよ、ごめんなさい〜。

kajiyo | URL | 2016-12-15(Thu)21:33 [編集]


麦ちゃん凄い

はじめましてm(__)m
うちの子が慢性腎不全と診断されて毎月血液検査に通ってますが今月悪化しているのがわかって何かしてあげれることはないかと探していたら辿り着きました(^-^)
枇杷蒟蒻湿布はどのくらいの間隔でされましたか?

アトム母ちゃん | URL | 2017-01-23(Mon)00:07 [編集]


Re: 麦ちゃん凄い

はじめまして。
猫ちゃんの具合はいかがですか?
うちの場合は、急激に悪くなった時に枇杷の葉蒟蒻温湿布を試したのですが、
それほど重篤でなくても効果はあるようです。
早めの対処、良いかもしれませんね。
悪かった時は毎日1.2回(昼+夜)くらいやっていたような気がします。
(現在は落ち着いていますので、毎朝の枇杷の葉エキスでマッサージのみです)
ぜひ、猫さんが気持ちいいと感じる範囲でいろいろ試してあげて下さい。
アトムさん(?)の腎臓修復力がぐんぐん上がって良くなることをお祈りしています!

kajiyo | URL | 2017-01-23(Mon)15:04 [編集]


ありがとうございます(^-^)

ご飯食べたがるけ腎臓サポートのお汁だけ舐めて具は食べない、カリカリはお姉ちゃん達のエイジングケアを20粒ほど食べるくらいです(>_<)BUN71、CREA7.5で貧血があります(;つД`)心臓が悪いので点滴をすると負担がかかるからなるべく避けたいと先生に言われ…( TДT)まだ、8歳なので頑張って欲しくて(>_<)勿論、私がもっと頑張ってやっていかないとなんですけどね(^^;
とりあえず、蒟蒻湿布を朝晩やってみるようにしてみます(^-^)
水素水とクラブアップルも注文してみました(^-^)コモンジュニパーも注文しようか検討中です(^-^)

アトム母ちゃん | URL | 2017-01-23(Mon)15:24 [編集]


Re: ありがとうございます(^-^)

たとえあまり食べられなくても、食欲があれば大丈夫!
最悪食べられなくなった時は、とにかく好きなものや、手っ取り早く高カロリーの子猫用とかでもいいです。
腎臓への負担より食べないことのほうが問題だから、と信頼している獣医さんに言われました。
友人宅の猫さんは、コモンジュニパーで数値が良くなったそうですし、
枇杷の葉蒟蒻温湿布は、劇的に良くなったご報告も何件もいただいています。
猫さんが受け入れてくれるといいんですが。
なによりまだ8歳、頑張って欲しいです。
でも、ご自身が無理し過ぎないようにしてくださいね。
そうそう、以前くるねこ大和さんのブログで、点滴代わりになる経口補水液(?)の記事を見ました。
獣医さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

kajiyo | URL | 2017-01-23(Mon)23:12 [編集]


今日、病院に相談してきました

あまりご飯を食べてくれないのでシニア食にネフガードを混ぜて食べさせてみてと言われたのでそうしたところ出した分全部食べてくれました(^-^)嬉しくてちょっと泣いてしまいました…(^^;
プリンペランシロップとゆうのも処方してもらって2~3日様子を見てそれでも食べないようなら点滴しないとしょうがないですねとのことでした(>_<)
くるねこ大和さんのブログ除いてみます!
ありがとうございます!
1日でも長く生きて欲しいので出来ることはしてあげようと思います(^-^)

アトム母ちゃん | URL | 2017-01-23(Mon)23:22 [編集]


Re: 今日、病院に相談してきました

よかった!
ご飯をしっかり食べてくれる=生きる気満々!だと思ってます。
プリンペランシロップは処方されたことがないのですが、いい方向に進むことをお祈りしています(^^)

kajiyo | URL | 2017-01-24(Tue)00:22 [編集]


日田天領水

コモンジュニパーと日田天領水をアトムに飲んでもらおうと買ったんですけど日田天領水はガブガブ飲ませてますか?
結構、ガブガブ飲む子なので(^^;
コモンジュニパーは病院の先生に聞いてOK貰ってきましま(^-^)

アトム母ちゃん | URL | 2017-02-06(Mon)23:13 [編集]


Re: 日田天領水

ガブガブ飲んでますよ〜。
マグネシウムやカルシウムの含有量は猫が飲んでも問題ない程度だったと思います。(ずい分前に調べたので詳しくは失念しましたが)
コモンジュニパー、効き目が実感できるといいですね(^^)

kajiyo | URL | 2017-02-07(Tue)22:40 [編集]


ガブガブ飲んでもらいます!

最近はずっと同じ場所で寝てあんまり動かなくなって…。仕事から帰ってきたら体がひんやりしてることが増えてきました。少しマッサージをしてからお気に入りのシニア食パウチをあげて日田天領水を温めて飲ませてます(^-^)コモンジュニパーも始めたばかりなので少しでもいいから効いて欲しいです…。

アトム母ちゃん | URL | 2017-02-07(Tue)23:12 [編集]


Re: ガブガブ飲んでもらいます!

温めたお水(お湯、ですねw)いいですね!
今が寒さの底でしょうか。
お湯と蒟蒻温湿布とで体を温めて、冬を乗り切って欲しいです。

kajiyo | URL | 2017-02-09(Thu)14:07 [編集]