なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦さん検診

麦さん、3ヶ月ちょいぶりの検診に行ってきました。

170129-1.jpg
実は昨日の昼間に15分ほどトイレを出たり入ったり、ちょろっとオシッコしたりしなかったり、
で、イライラした感じで鳴いたりしてて、こりゃ膀胱炎か!?と焦ったものの
朝から詰まり気味だったウンチョスの残りをひり出したら落ち着いたんでした。
担当の先生がいなかったこともあって、昨日はそのまま様子見し、
今日の午前中に念のためオシッコ持って受診してきました。
検診のタイミングだったし、よかったといえばよかったかな。

いつもは自宅での皮下点滴の次の日に行ってるんですが、今回はオシッコが気になったので点滴の2日後。
そのせいでちょこっとBUNが上がってましたがまぁ許容範囲。
Creは変わらず2.9! 優秀!
ちょっとだけ頑張ってる方の腎臓(片方は生まれつきほぼ機能していません)が腫れてるような気はするけど、とのことでしたが気にするほどでもなさそうなので検査とかは見送り。
オシッコ検査もま~ったく問題なく(腎不全だから尿比重は軽いけど)、お爪もキレイに切りそろえてもらって、血圧(高めだけど治療するほどじゃない)計って終了。
170129-2.jpgシッポで計測
体重は、お家で量ると4.5キロ〜4.6キロくらいなのに、なぜか4.3キロになってて痩せっぷりが気になるけれど、お歳だから仕方ないのかな。
よく食べるし、冬毛になって黒々してきたし、関節とかも問題ないし、褒められちゃった♪
ということで、次回検診も3ヶ月後でよくなりました。
3ヶ月後・・・麦さん21歳だな。
ふふふ。

170129-3.jpg
帰宅後は落ち着かず、何度も何度も「そとろうかにぱとろーるにいく!」とわがまま言いまくり、その度に抱っこしてウロウロしてきました。
「このまんしょんのへいわわぼくがまもる」んだそうで、留守にした時間が気になってしょうがなかったらしいです。



170129-4.jpg
2/1から2/7まで、上野の松坂屋さんの「猫アートフェスタ」に出展します。
猫様似顔絵も承りますのでぜひみなさまお越しくださいませ♪
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

麦ちゃんの生命力と飼い主さんの頑張りの賜物ですね。

うちの16歳の猫ちゃんも、一ヶ月前に慢性腎不全と診断されました。
末期から盛り返し
今も数値はそんなに良くないものの
ご飯もいっぱい食べて、びっくりする程元気にしています。

治らない病気だから、また元気なくなっちゃうのかも・・・と不安ですが
ブログを読み、少し希望が湧いてきました。

これからも元気に頑張ってください(* ´ ▽ ` *)

ごぜんちゃん | URL | 2017-03-27(Mon)01:53 [編集]


Re: タイトルなし

はじまして。コメントありがとうございます。
ごぜんちゃんさんのブログも拝見しました。
猫さん、頑張っていらっしゃいますね。
壊れたら修復不可能といわれていた腎臓の細胞ですが、ゆーっくり修復されることがわかったそうです。
猫の生命力、すごいです。
これからも猫さんの生きる力を信じてサポートしてさしあげましょう!
お互いに頑張りましょうね0(^_^)0

kajiyo | URL | 2017-03-27(Mon)13:47 [編集]