なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。

妖怪変化のあれこれは実は猫!?シリーズ2回めは「寝肥(ねぶとり)」です。
1703top.jpg
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

この妖怪はどんなものかというと、うん、ただのデブですねw
よくいる巨猫です。

江戸時代の絵本百物語によれば、女性が夜、床についた途端、部屋からはみ出すほど巨大化し、大鼾をかき始める・・・んだとか。
ぎゃ〜、怖い、怖いよう!!
妖怪チックではありますが、なにか悪さをするわけでもなく、どちらかというと太っちゃう病とか、食っちゃ寝食っちゃ寝して怠けないようにとの戒めであったりという側面が強そうです。
ShunsenNebutori.jpg
絵本百物語より

猫の場合、基本が食っちゃ寝の怠け者がほとんどですので、寝肥り率も高そうです。
とくに避妊・去勢をしたコは気をつけてさしあげましょう。
人も猫も、過ぎたおデブは万病の元です。
・・・とはいえ、デブ猫ってかわいいんだよな〜(*^^*)


さてさて、5月の個展の案内状ができました。
早いなぁ。
dm.jpg
楽しい企画ご用意してお待ちしています!

ネコリパさんの猫助けカルタの制作も始まったし、今月は忙しくなりそうです。
でも、ウキウキするお仕事ばかり。
楽しみながら頑張ります!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する