なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/個展のお知らせ

今月の猫妖怪シリーズは「五徳猫(ごとくねこ)」です。
1705top.jpg
なまけ猫王国http://www.catkick.com/namake/

なぜか頭に五徳をのせて、フーフーと火を熾している妖怪・・・
意味わかりません。

お手本はこちら。
Gotoku-neko.jpg
鳥山石燕の百器徒然袋より
七とくの舞をふたつわすれて五徳の官者と言ひしためしもあればこの猫もいかなることをか忘れけんと夢の中におもひぬ

どうやら舞曲「七徳の舞」のうち2つを忘れてしまったために「五徳の冠者」と呼ばれるようになった信濃前司行長(しなのぜんじゆきなが)になぞらえた石燕の創作のようです。
ダジャレの名前な上に忘れん坊さん・・・五徳の使い方も忘れちゃたのね。
つくづく残念な妖怪です。


制作中の「猫助けかるた」ですが、お待たせしてしまってすみません!
5月中には試作品ができるかな・・・という状況です。
当初の予定より情報盛りだくさんな仕掛け付きになりまして、お待たせしちゃった分ご満足いただけるものになりそうです!
申し訳ないですが、もうしばらくお待ち下さいませ。
170401-3.jpg 


もうすぐ個展も始まります!
5/12〜24「花畑麦畑〜あおみどりきいろ〜」
詳しくはこちらのページをごらんください。→http://www.catkick.com/namake/kokuchi/1705kotenkokuchi.html
dm.jpg
日時 5月12日(金)~5月24日(
   
12:00~20:00
   木曜日定休

会場 猫雑貨&猫ギャラリー「猫の額
   杉並区高円寺北3-5-17 
   
TEL:03-5373-0987
みなさまのお越しをお待ちしております!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する