なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。

今月の猫かもしれない妖怪は「人面樹(にんめんじゅ)」です。
1706top.jpg
なまけ猫王国http://www.catkick.com/namake/

お手本はこちらの「今昔百鬼拾遺」(鳥山石燕 著)。
20170601-2.jpg
山谷にあり。その花人の首のごとし。
ものいはずしてただ笑ふ事しきりなり。
しきりにわらへば、そのまま落花すといふ。

・・・なんか、かわいいじゃん。
ちょびっと話しかけるくらいならニコニコして聞いてくれるけど、あんまりしつこくすると落ちちゃうのね。
注意注意。

じゃなくて、猫もよくこんなふうに木になってますよね。
で、ちょっと挨拶すると嬉しそうにしてくれるけど、あんまりしつこくするとどっか行っちゃう。
人面樹じゃなくて猫面樹(にゃんめんじゅ)?

どちらにしてもちょっと和みます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する