なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/イベントのおしらせ

今月の猫かもしれない妖怪は「目競(めくらべ)」です。
1707top.jpg 
なまけ猫王国http://www.catkick.com/namake/

お手本はまたまた「今昔百鬼拾遺」(鳥山石燕 著)。
オリジナルはこちらです。
mekurabe.jpg 
大政人道清盛ある夜の夢に、されかうべ東西より出てはじめは二つありけるが、のちには十、二十、五十、百、千、万、のちにはいく千万といふ数をしらず。入道もまけずこれをにらみけるに、たとへば人の目くらべをするやう也しよし。平家物語にみえたり。

これ・・・髑髏じゃなくて、わらわら集まってきたのが猫だったら・・・
こわい、こわすぎる!
ゴハンいくらあっても足りない!
手懐けたら病院連れてって避妊去勢手術して、里親探しもしなくっちゃ!
髑髏でよかったねぇ。(違


さて、夏ですね。
今年の夏は妖怪+猫好きにはたまらんイベントがありますよ。
makaimegui1.jpg 
詳しくは猫の額さんのHPへ。
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/

私は8/4〜23、猫の額さんで開催される「猫又千夜一夜」に原画とグッズで参加します。
170701.jpeg 
定番の石なまけちゃんストラップの猫又バージョンも作成中!

また、今月15日から王冠印雑貨店さんで開催される「猫又まつり」では、オリジナルの猫又手拭作っていただいてます。
伝統的な注染という手法で猫又たちが踊りまくります。
完成をお楽しみに!
20170621_2172884.jpg 

ひと月先になりますが、8/2〜8は伊勢丹相模原店「ネコねこ猫展」参加します。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する