なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/催事&企画展のお知らせ

今月のその正体は猫かもしれない妖怪は「しょうけら」です。
1708top.jpg 
なまけ猫王国http://www.catkick.com/namake/

元ネタはこちら。
170801.jpg 
鳥山石燕の「図画百鬼夜行」からです。

なんの妖怪かといいますと・・・なんなんだろう?
「庚申待」という民間信仰がありまして、その中に、庚申の夜に眠ると、体内にいる三尸という虫が抜けだして天に昇り、天帝にその人の悪事を報告し、結果殺されてしまうので、虫が出て行かないよう朝まで眠らないという行事があるそうです。
で、しょうけら。
こやつは人間が規則を守って暮らしているか監視しています。
とくに庚申の夜を狙ってやってくるらしく、規則を破ると鋭い3本の爪で内臓を切り裂くんだそうですよ!
それって、どーゆーこと?
早寝したら天帝に殺られちゃうし、朝まで起きてたらしょうけらに殺られちゃうってこと?
庚申の夜に早寝しても大丈夫なように、清廉潔白に生きなさい、って戒めなんでしょうか。
・・・ムリ(^^;
ちなみに本日8/1は庚申です。

謎だらけですが、猫だと思えば怖くないですね♪
鋭いお爪もかわいい肉球にくっついてると思えば愛おしいよ(*^^*)


さて、8/2から伊勢丹相模原店での猫展が始まります。
私の参加は今年で3回め。
お馴染みの石なまけちゃんやにゃんだらポスター、ミニ額など、気軽に楽しんでいただける作品いろいろ持って行きます。
猫展は8/14までですが、私は8/8までの参加となります。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さいませ(^^)

夏の魔界9ヶ所巡りも開催中です。
湯島の王冠印雑貨店さんでの猫又展は8/13までですが
8/3からは高円寺の猫の額さんでの「猫又千夜一夜」展が始まります。
HPトップを飾った猫妖怪原画とか新作の猫又ストラップとかご用意しました。
こちらは会期が長いですので、後半にミニ額も追加予定です。
どうぞお楽しみに!

makaimegui1.jpg 

20170621_2172884.jpg 

nekomatasenyaichiya.jpg 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する