なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/ねこまつりのお知らせ

今月の猫かもしれない妖怪は「影女(かげおんな)」です。
1709top.jpg 
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

元ネタはまたまた石燕。
1709Kage-onna.jpg 
「今昔百鬼拾遺」からです。
ものゝけある家には月かげに女のかげ障子などにうつると云。
荘子にも罔両と景と問答せし事あり。
景は人のかげ也。
罔両は景のそばにある微陰なり。

この絵では、松の木の影が障子に映ってなんとなく女の影のように見えるような…
ってただの見間違いじゃ?

そういえば浮世絵にいっぱいありますよね、珍妙なポーズを取って障子に影絵を映してるもの。
あれ、バカっぽくて好きなんですよ。
そんなイメージで猫にもがんばってもらいましたが、部屋の黒猫が回答者の影絵あてクイズみたいに見えてきました…。


さて、今年も湯島でねこまつりが開催されます!
nekomatsuri5.jpg 
昨年までより参加店もぐぐ〜んと増えて更に楽しそうです。
私は王冠印雑貨店さんに少し作品置いていただくほか、猫又まつりで好評だった猫又手ぬぐいの藍色の再販と、ねこまつり限定色(もうすぐ発表)の販売が予定されています!
私の描いた猫又が踊りまくるステキな手ぬぐい。(←自分で言っちゃう)
買い逃した方、チャンスですよ~!
よろしくお願いいたします(^^)
20170810_2234218.jpg 
※茜色(ピンク)は猫又まつり限定色でした。ねこまつりでの販売はございません。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する