FC2ブログ

なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/もうすぐ個展

ようやく梅雨明けしたと思ったら、いきなり猛暑!!
毎朝のベランダパトロールを楽しみにしている猫の葵が出るのを諦める暑さ!
みなさまどうぞ熱中症にはお気をつけくださいませ・・・

そんな夏ど真ん中ですが、今月の猫花札は「芒(ススキ)に月」です。
1908
なまけ猫王国→http://www.catkick.com/namake/

花札は旧暦に沿って作られていますので、なんとなく現代とは季節のズレを感じてしまうのですが、新暦では9月、まさに中秋の名月の頃の絵柄です。
一面の芒野原にぽっかり浮かぶ満月、なんて風流なのでしょう!(まだ暑いけど)
ところでこの絵柄、「坊主」と呼ばれることも多いですね。
なんでだろ?と思ったら、その昔、印刷の悪い芒の線が潰れた真っ黒のものが出回って、それが坊主頭に見えたからなんだとか。
実は私も実際に描いてみるまでただの丘かと思ってました・・・。
ちなみに飛んでいる鳥は雁です。

さて、連日お知らせしておりますが、もうすぐ個展です。
みなさまのお越しをお待ちしております!
1908dm1.jpg
1908dm2.jpg
うちのこ、かわいいよ!がテーマの個展です。
好評の猫様の似顔絵描きも実演いたします。
(※この個展では、売り上げの10%をモデルにご協力いただいたネコリパさんに寄付いたします。)

梶原美穂個展「ずっと、うちのこ」
日時 8月24日(土)~9月1日(日)
   
13:00~19:00(最終日〜17:00)
   8月27日(火)休廊
   毎日14:00~18:00在廊します
会場 ギャラリーパウパッド 
   ツイッター https://twitter.com/pad_paw
   世田谷区砧5−23−8−1F 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する