なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

なまけ猫王国更新。/イベントのおしらせ

今月の猫かもしれない妖怪は「目競(めくらべ)」です。
1707top.jpg 
なまけ猫王国http://www.catkick.com/namake/

お手本はまたまた「今昔百鬼拾遺」(鳥山石燕 著)。
オリジナルはこちらです。
mekurabe.jpg 
大政人道清盛ある夜の夢に、されかうべ東西より出てはじめは二つありけるが、のちには十、二十、五十、百、千、万、のちにはいく千万といふ数をしらず。入道もまけずこれをにらみけるに、たとへば人の目くらべをするやう也しよし。平家物語にみえたり。

これ・・・髑髏じゃなくて、わらわら集まってきたのが猫だったら・・・
こわい、こわすぎる!
ゴハンいくらあっても足りない!
手懐けたら病院連れてって避妊去勢手術して、里親探しもしなくっちゃ!
髑髏でよかったねぇ。(違


さて、夏ですね。
今年の夏は妖怪+猫好きにはたまらんイベントがありますよ。
makaimegui1.jpg 
詳しくは猫の額さんのHPへ。
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/

私は8/4〜23、猫の額さんで開催される「猫又千夜一夜」に原画とグッズで参加します。
170701.jpeg 
定番の石なまけちゃんストラップの猫又バージョンも作成中!

また、今月15日から王冠印雑貨店さんで開催される「猫又まつり」では、オリジナルの猫又手拭作っていただいてます。
伝統的な注染という手法で猫又たちが踊りまくります。
完成をお楽しみに!
20170621_2172884.jpg 

ひと月先になりますが、8/2〜8は伊勢丹相模原店「ネコねこ猫展」参加します。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

PageTop

なまけ猫王国更新。

今月の猫かもしれない妖怪は「人面樹(にんめんじゅ)」です。
1706top.jpg
なまけ猫王国http://www.catkick.com/namake/

お手本はこちらの「今昔百鬼拾遺」(鳥山石燕 著)。
20170601-2.jpg
山谷にあり。その花人の首のごとし。
ものいはずしてただ笑ふ事しきりなり。
しきりにわらへば、そのまま落花すといふ。

・・・なんか、かわいいじゃん。
ちょびっと話しかけるくらいならニコニコして聞いてくれるけど、あんまりしつこくすると落ちちゃうのね。
注意注意。

じゃなくて、猫もよくこんなふうに木になってますよね。
で、ちょっと挨拶すると嬉しそうにしてくれるけど、あんまりしつこくするとどっか行っちゃう。
人面樹じゃなくて猫面樹(にゃんめんじゅ)?

どちらにしてもちょっと和みます。

PageTop

個展終了しました

img584.jpg
個展「花畑麦畑〜あおみどりきいろ〜」、無事終了いたしました。
大雨だったり季節外れの暑さだったりの中、たくさんの方に足を運んでいただけてありがたい限りです。

今回は似顔絵が大盛況で、リピーターさんが多かったこともとても励みになりました。
なかでも、以前から少しずつ、歴代の猫さん20匹ほど頼んでくださった方は
「飾りきれないから日替わりで額を見えるところに出して交換しているのよ」
とおっしゃっていて、なんだかとてもうれしい気持ちになりました。
やっぱり似顔絵描きは続けていこう!

次回出店予定は8月。
これからしばらくは猫助けかるたの制作に入ります。
http://item.rakuten.co.jp/necorepublic/c/0000000231/
締め切り日が過ぎていますが、まだまだ予約受付中だそうです。
「注文し忘れた!」という方はぜひポチってくださいませ。
よろしくお願いいたします!
170401-3.jpg 


猫の目募金へのご協力ありがとうございました。
青→¥1930 高円寺ニャンダラーズ/アニマルクラブ石巻(折半)
緑→¥1610 TAMA猫基金
黃→¥2102 日本動物福祉協会
各団体へは、猫の額さんから送金していただきます。

PageTop

個展「花畑麦畑〜あおみどりきいろ〜」後半スタート

個展「花畑麦畑〜あおみどりきいろ〜」後半が始まりました。

会場の様子はこんな感じ。
170519-2.jpg
今回はミニ額たくさんです。
170519-1.jpg
おなじみ石なまけちゃんも。
170519-5.jpg

170519-3.jpg
(私にしては)ちょいと大きめの立体作品。鳥付き。
裏も見てね♪
170519-4.jpg

目の色によって募金先の違うチャリティー企画。
募金をすると、それぞれの色の猫の目ステッカープレゼント。
170519-9.jpg
青、緑、黄色、それぞれノーマルお目目、びっくりお目目、おこりんぼお目目をご用意。

ステッカーは透明で耐水性のフィルム製ですのでながーく楽しんでいただけます。
170519-6.jpg
私はスマホカバーの内側にw(万引き防止っぽい?)
170519-7.jpg
お客さまはクリーム容器の側面に・・・妖怪感増し増し!!
170519-8.jpg
覗かれてます。
あちこちに貼りまくると、すべてのものが妖怪化して楽しいです。
あれ?猫の目のはずなのになぜ妖怪・・・ま、いっかw

本日は会場に行けませんが、
20,21,24日は在廊します。
20,21日の14時〜17時は猫様の似顔絵も承りますのでお気軽にどうぞ。

<猫さんの似顔絵>
ポストカードサイズ、バストアップ、フルカラー
15分程度でお渡し可能(猫さんの柄によってはもうちょっとお時間いただくかも)
1枚1080円です。
1705nigao.jpg 
開催予定は20.21日、それぞれ14時〜17時です。
お写真お預かりして後日お渡しも可能です。
みなさまのお越しをお待ちしております(^^)/

5/12〜24「花畑麦畑〜あおみどりきいろ〜」
詳しくはこちらのページをごらんください。→http://www.catkick.com/namake/kokuchi/1705kotenkokuchi.html
dm.jpg
日時 5月12日(金)~5月24日(
   
12:00~20:00
   木曜日定休

会場 猫雑貨&猫ギャラリー「猫の額
   杉並区高円寺北3-5-17 
   
TEL:03-5373-0987

PageTop

個展「花畑麦畑〜あおみどりきいろ〜」本日スタート!

毎年この時期恒例になった、猫の額さんでの個展「花畑麦畑」始まります。
dm.jpg

昨日、搬入してきました。
こちらはざざっと飾り付けが終わった様子。
170512-1.jpg

170512-2.jpg

今回は気軽に飾れるミニ額いっぱいです。

在廊中は猫さんの似顔絵も承りますので、お気軽にどうぞ。
ポストカードサイズ、バストアップ、フルカラー
15分程度でお渡し可能(猫さんの柄によってはもうちょっとお時間いただくかも)
1枚1080円です。
1705nigao.jpg 
在廊予定は 12.13.14.17.20.21日、それぞれ14時〜17時です。
みなさまのお越しをお待ちしております(^^)/

5/12〜24「花畑麦畑〜あおみどりきいろ〜」
詳しくはこちらのページをごらんください。→http://www.catkick.com/namake/kokuchi/1705kotenkokuchi.html
dm.jpg
日時 5月12日(金)~5月24日(
   
12:00~20:00
   木曜日定休

会場 猫雑貨&猫ギャラリー「猫の額
   杉並区高円寺北3-5-17 
   
TEL:03-5373-0987

PageTop