なまけ猫王国 別館

猫作家と猫と鳥の楽しい毎日

麦次郎その後

日付変わりましたが、本日伊勢丹相模原店でのねこ展終了いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
滞在時間が不規則でご迷惑おかけいたしました。
今回は麦のことでたくさんの方に助けていただきました。
普通の職場だったら「猫の具合がわるいので」って休めないですよね。
なのに猫好きさんばかりのこのお仕事、みなさん「猫のほうが大事!休んで!!」といろいろサポートしてくださいました。
ほんとうに感謝です。

そして麦次郎ですが、お薬効いている時間帯は眼振も止まり、まっすぐ歩けるようになりました。
ただ、切れると回っちゃいます・・・
まだステロイド始めて4日なので、もう少し様子見です。
でも、相変わらず食欲はあるし、体重も少し盛り返してきました。
お目目も片方が開きづらくて腫瘍の可能性も高かったのですが、ぱっちり開くようになり、最悪の事態は回避された・・・のかな?
とりあえず次の日曜日病院です。
完全に眼振なくなってるといいなぁ。

PageTop

麦次郎新たな試練

昨日、相模大野の伊勢丹の猫催事から帰宅したら、麦次郎のオシッコ大惨事だった。
廊下の真ん中(ここ最近はいつものこと)のシッコは、激しく飛び散り、足跡もいっぱいある状態で、さらに玄関で眠る麦のそばにも水たまりが。
どうやらシャチョーも留守にした5時間ほどの間に癲癇発作を起こしたらしい。
本猫はもう落ち着いているように見えたので、ざざっと後始末をして、大好きなパウチのゴハンを与えたらペロッと平らげた。
それほど心配することもないかな、と思っていたら、今度は目が開かない。
発作の時どこかにぶつけたのかも?いやいやいや、それにしては痛そうにしてるのが長いよ?それにいつものように横になって寝ないし。
おまけに腰はふらつくし、歩いたと思ったらぐるぐる回る。
これはおかしい!
かかりつけの病院に電話してみるもつながらず、夜間診療をしている以前かかっていた病院に電話してみた。おそらく脳の異常だろうとのこと。
緊急事態だったら連れて行こうと思っていたけれど、腎不全とか脾臓の腫瘍とか、そもそもご高齢なこともあって、再検査に関するいろいろな負担を考えて朝を待つことにした。
脱水しているようだったので、とりあえず輸液をし、久しぶりに枇杷の葉蒟蒻温湿布も施す。
ここのところ暑さのせいか体調が良かったせいか、嫌がるようになっていたのでお休みにしていたけれど、今回は気持ちよさそう。
170805-4.jpg 
少し落ち着いてきたので、シャチョーと交代で寝て9時を待ち、かかりつけの病院に電話すると、すぐに連れて来てくださいとのこと。
関節が固くなってきた麦のために改造したスポーツバッグに入ってもらい、タクシーで病院へ。
170805-1.jpg 

170805-2.jpg 
経緯を話し、診察してもらったところ、脾臓の腫瘍が目に転移したか脳の腫瘍だろうと。
眼振があり、これは車酔いをしているような気持ち悪さがあるから吐き気止と、脳圧を下げるためのグリセリンと、ステロイドを処方してもらった。
うまくいけば2.3日で眼振は治まるかもしれないし、腫瘍も叩けるかもしれない。
でも、急変の可能性もあるから気は抜けない・・・
難しいところだけど、本猫が痛かったり辛かったりしないように、できるだけ負担の掛からないケアをしていくことに決めた。
本当にこの先生の説明はわかりやすいし、猫目線でも考えてくれるからありがたい。
帰宅後、麦はどんどん回復しているように見える。
昨夜から今朝まで、ウェットゴハンだけは食べていたけれど、カリカリも食べるようになってきた。
調子のよくない時は頑として口にしないから良くなってきているんだろう。
寝姿もリラックスしてきた。
170805-3.jpg 

そんなわけで今日は土曜日でしたが催事はお休みさせていただきました。
楽しみにしてくださっていた方、本当にごめんなさい。
明日は麦の様子を見つつですが、午後早めには会場に行く予定です。
月曜はお休みいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
「猫の具合が悪くて・・・」とお話したら、「いいよいいよ、気にしないで休んで」と言ってくださった担当の方にも感謝です。
このお仕事で本当によかった。

PageTop

なまけ猫王国更新。/催事&企画展のお知らせ

今月のその正体は猫かもしれない妖怪は「しょうけら」です。
1708top.jpg 
なまけ猫王国http://www.catkick.com/namake/

元ネタはこちら。
170801.jpg 
鳥山石燕の「図画百鬼夜行」からです。

なんの妖怪かといいますと・・・なんなんだろう?
「庚申待」という民間信仰がありまして、その中に、庚申の夜に眠ると、体内にいる三尸という虫が抜けだして天に昇り、天帝にその人の悪事を報告し、結果殺されてしまうので、虫が出て行かないよう朝まで眠らないという行事があるそうです。
で、しょうけら。
こやつは人間が規則を守って暮らしているか監視しています。
とくに庚申の夜を狙ってやってくるらしく、規則を破ると鋭い3本の爪で内臓を切り裂くんだそうですよ!
それって、どーゆーこと?
早寝したら天帝に殺られちゃうし、朝まで起きてたらしょうけらに殺られちゃうってこと?
庚申の夜に早寝しても大丈夫なように、清廉潔白に生きなさい、って戒めなんでしょうか。
・・・ムリ(^^;
ちなみに本日8/1は庚申です。

謎だらけですが、猫だと思えば怖くないですね♪
鋭いお爪もかわいい肉球にくっついてると思えば愛おしいよ(*^^*)


さて、8/2から伊勢丹相模原店での猫展が始まります。
私の参加は今年で3回め。
お馴染みの石なまけちゃんやにゃんだらポスター、ミニ額など、気軽に楽しんでいただける作品いろいろ持って行きます。
猫展は8/14までですが、私は8/8までの参加となります。
お近くの方はぜひお立ち寄り下さいませ(^^)

夏の魔界9ヶ所巡りも開催中です。
湯島の王冠印雑貨店さんでの猫又展は8/13までですが
8/3からは高円寺の猫の額さんでの「猫又千夜一夜」展が始まります。
HPトップを飾った猫妖怪原画とか新作の猫又ストラップとかご用意しました。
こちらは会期が長いですので、後半にミニ額も追加予定です。
どうぞお楽しみに!

makaimegui1.jpg 

20170621_2172884.jpg 

nekomatasenyaichiya.jpg 

PageTop

麦さん検診

腎不全がぶり返して、脾臓に腫瘍が発見されてから2ヶ月ぶりの検診でした。
ここのところゴハンもよく食べるし、21歳にしてはよく動くし、機嫌よく暮らしてる麦さん、血液検査の数値も良くなってるんじゃないかなーと期待してたんですが、そうは問屋がおろさなかった・・・ものの、現状維持!
BUNとCreとリンはほぼ一緒、カルシウムは問題なし、貧血もないし、白血球とか赤血球とかもバランスもバッチリ。
一番気になってた腫瘍も、大きくなることなく2ヶ月前と同じ大きさ。
本猫の調子がよさそうなので、次は3ヶ月後でよくなりました。
はー、一安心かな。
よく食べてる割にじわじわと減ってる体重は気になりますが、腫瘍が栄養じゃんじゃん使っちゃうんだそうです。
とりあえず今までどおり好きなごはんいっぱい食べて、楽しく暮らそうね!
170729-1.jpg 
病院でニャンズエステを受けて(よーするにガビガビになった目くそと、レバスパンまみれのおくちをきれいにしてもらった)、オトコっぷりの上がった麦次郎氏。
夏毛で白いです。ああかわいい。
ちなみにお顔を拭いてもらっている間中、うっとりした表情でした。猫なのに。
エステで使用した本当はお尻拭きという犬猫用介護液を分けていただいたので、今日からベタベタとはおさらばさ!

病院から帰る途中で雨。
マンションの外廊下にパトロールに行きたいのに雨降りで不満なんだそうです。
170729-2.jpeg 
麦よ、何回出ても雨降ってるよ。
170729-3.jpg 

PageTop

麦次郎その後&猫又まつり

麦さん、相変わらずマイペースに暮らしております。
新たに始めたバランスαで溶いたレバスパンを毎日むりむりとシリンジで飲み(おくちのまわりのベタベタはどーしたもんか)、好きなゴハンだけを食べまくり、とりあえず体重は3.5キロ前後を保っています。
全盛期は7キロ弱もあったから、半分になっちゃってずいぶんやせ細っちゃったけど、持病のある21歳でこの体重キープできているのは優秀なんだそうです。(獣医さん談)
最近はオシッコ近くなった上にトイレにたどり着けないことが増えてきましたが、我が家は全面クッションフロア。
どこでされてもぜ~んぜん平気!
むしろマメに床を磨くようになって廊下もピカピカですw
気ままに食べて寝て、抱っこでのマンションパトロールに行って、そこそこ楽しく暮らしてくれているかな?
でも、ここ1週間ほど、毎日の点滴をすごく嫌がるようになりました。
そりゃそーだよね、2ヶ月前までは週3回だったんだもんね、いきなり倍。
見てる限り体調よさそうなので、毎日の点滴は多すぎるのかもと思ってたりもしてますが、とりあえず今週末検診の予定なので、結果次第で減らせるかも、といったところです。
そうそう、今年も夏毛で白っぽくなってきました。
夏の風物詩、白シャムです。
冬にはまた真っ黒ツヤツヤなお顔が見られますように(^^)


さて、王冠印雑貨店さんでの猫又まつり始まっています。
先日行ってきたのですが、楽しい作品目白押し!
猫&妖怪好きにはたまらんです。
楽しみにしていたオリジナル手ぬぐいもステキな仕上がりでしたよ~♪
170725-1.jpg 
藍色の方は思ったとおり、茜色の方が想像していたより遥かにキレイ!
実はピンクって甘い感じが好きではなかったんですが、コレはイイ!
落ち着いているのに華やかで、気分の上がる大人のピンクです。
私はイラストの提供のみで、デザインと染物屋さんとの打ち合わせは王冠印雑貨店のオーナーさんにお任せしたのです。
色の選定もものすごく考えてくださったようで・・・ありがたや〜。

せっかくなのでステッカーも作りましたよ。
170725-2.jpg 
こちらも王冠印雑貨店さんでお取り扱いいただいています。

こんな楽しいお菓子も♪
170725-3.jpg 
糖質オフの猫又スコーンw

みなさまどうぞ湯島の猫又まつりにお出かけくださいませ。
20170621_2172884.jpg 

PageTop